So-net無料ブログ作成
検索選択

太陽光発電の見積 [エネファーム]

先月、大阪ガスの工事店から見積をもらいました。
事前に現場調査はしてもらいました。

見積もりは2種類
3kwと4kwです。
我が家は屋根の向きが東西で、長手は西方向になります。
スペース的には4kw置けるのですが、早い時間にお隣さんの陰になるそうで、
効率を優先して3kwの見積もりも用意してくれました。
で、見積額はというと、
3kw:160万 (4.5枚×3段)
4kw:180万 (4.5枚×4段)
てな金額でした。

昔は1kwあたり50万が目安。と言われたものですが、そこは切っているものの、
そんなに劇的にはさがってないんだなー。というのが感想です。

ざっとコストも計算してみましたが、やっぱちょっと高いな~
今回は見送ろうかなぁ。と思っていたのですが、6月過ぎて7月なったとたんにこの暑さ( ゚Д゚)
資金的には厳しいのですが、導入する方向で進めることにしました。
金額については4kwにするからもうちょっと負けてもらえまへんか?
ということでお願い中。

まあでもきっと太陽光が付く頃には、暑さもピークは過ぎてるんだろうなー




スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました