So-net無料ブログ作成

大阪ガスの電気料金シミュレーション [電力自由化]

先日、大阪ガスより電気料金のシミュレーション結果がメールで来ました。

結果は関西電力より高くなるというまさかの結果になりました。
年間で1,000円ちょっとなのでそんなに大差はありませんが。
ま、少し残念ではあります。

料金体系等は全くの不明なので、なにがどうなのかは今のところ詳しくわかりませんが、
1月4日~切替の申し込み受付が始まるそうなので、その時には詳細がわかるんでしょう。きっと。

20151226_001.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

11月の実績 [エネファーム]

20151217_001.JPG

11月の実績です。
昨年より若干安くなりました。

去年と違うのは・・・何かななぁ?

オイルヒーター、ガスファンヒーターを使う機会が少なかったかな?
くらいか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

おサイフケータイ事情~電子マネー編 [スマホ]

おサイフケータイの前にICカードの話。
その前に磁気カードの頃、やたらめったらカードを持つ必要がありました。
それがICカードが普及すれば1枚で済む。という触れ込みで出たICカードなのですが
ICカードが出てみるとそんな便利を享受することもできず、結局カードは複数枚持ち歩くことに変わり無い状況。
さらに非接触カードになると重ねて持ち運ぶこともできないというデメリットの方が出てくる始末。

そんな不便を解決できるのが「おサイフケータイ」であり、進化形がスマホ&おサイフケータイかなと。
スマホ1台でいろんなカードの機能を取り込めるので、持ち歩くカードを減らすことができました。
今スマホに入っているのは
・nanaco
・モバイルsuica
・EX-IC
・WAON
・ヨドバシゴールドポイントカード
・楽天Edy
・iD
・マクドナルド
これだけ。あとICではないですが
・無印良品
・Pontaカード
・JAFカード
これだけ入ってます。すべてが必ずカードがあるわけではないですが、
おサイフケータイがあるスマホだからこその機能かと。

特に自分が気に入ってるのはモバイルSuicaとEX-IC。
最近は東京へ行くことが減ってしまいましたが、東京出張する際はモバイルSuicaは必須ですね。
スマホで予約サイトに接続して予約。そしてそのままスマホで改札にタッチで入場。
降車もそのままSuicaで改札をスルーできるのですごく便利。
あのチケット2枚管理から解放されます。

また2013年から関西圏でもSuicaが使えるようになって便利になりました。
昔は私鉄使えなかったので、少し不便を感じてましたが、今はどこでも使えます。

てなことで個人的にはおサイフケータイは外せない機能になってるのですが・・・

おサイフケータイ事情~ヘルスケア編2 EW-NK63-K [家電]

体重を記録していくと、この日はなぜ体重が増えたのか、減ったのか。
というのが気になってきます。
それを知るために、摂取カロリー・消費カロリーを見る。という方法が一般的かと。

このうちの消費カロリーを見るのに、活動量計(万歩計)を使います。
ウチにもらいものの活動量計があったので、暫くそれをつかっておりました
コレ



この活動量計、30日はメモリで記録するようになってます。

体重との相関性を見ようとするとやはり記録・転記しないといけません。
エクセルでシートを作り、記録していたのですがこれがまた面倒でなかなか続かないんですよね。
記録してたのは歩数・消費カロリー・活動量の3つです。
最初は毎日つけようと思うのですが、そのうち溜まってきて1か月まとめてやる。
これだけ溜めると記録するにもかなりの手間なので、結局続きませんでした。

時間もかかるので、体組成計みたいに自動で記録できるほうがいいなと思い、
下記活動量計を購入しました。

これだとかざすだけで記録取れるのですごく楽ちん♪
こいつはベルトあたりに取り付けるので、ベルトにつけてれば体組成計のようにしゃがむ手間もなくいい感じです。
また30日間メモリ保持してくれるので、毎日かざさなくてもいいので、ずぼらな私にはぴったりです。

取得したデータはこれまたダイエットメモに自動的に登録してくれるので、
ダイエットメモ上で
・体重と歩数

・体重と活動量
など並べて表示ができ、相関性を見るには便利になりました^^

まだ使用期間1年未満ですが、継続して使用できてます。



おサイフケータイ事情~ヘルスケア編1 EW-FA43-W [家電]

年始に体組成計を購入したことを記事にしました。
購入以降、ほぼ毎朝、体重計に乗り続けています。

購入前もダイニングにある体重計に乗ってから、
エクセルで作成した体重を記録する用紙に体重をしていました。
当然ここでは手書きになるので、手書きしたものを月明けてから手入力をしてました。
これがなかなか面倒で、現在の体組成計にしました。

実は私血糖値が基準より高いため、月1回病院で診察&健康指導を受けてます。
その中でも体重管理を言われます。まずは痩せろと。
もはや義務と化してしまった作業なので、三日坊主で終わらせることができません。
よってこの体組成計にお世話になることになりました。

使い方は、体組成計とスマホを通信状態にした後、かざすと体重他計測したデータがスマホに転送される。
そしてスマホからサーバにデータが蓄積される。という仕組み。
データの蓄積は「ダイエットメモ」というサービスを使うためにクラブパナソニックに会員登録する必要があります。

ちょっと面倒なのは、体組成計は床に置くので、かざす際はいちいち床近くまでスマホをもっていかなくてはいかないことです。
予想はしてましたけど、やっぱり面倒
でも今のところはちゃんと毎日できてます。
本体も数日間のデータくらいは蓄積可能のようなので、数日に1回のタッチでも問題はない。はず。
1点注意しないといけなかったのは、1日に記録できるデータは1件だけ。ということです。
複数回計測した場合は、最後に計測したデータが残ります。

ココはちょっと不便。食事前後での体重の変化とか知りたかったんですけどね。
それは目で見て確認するしかないようです。

この1年の体重と体脂肪率の変化のグラフです。
これが毎日かざすだけでグラフにしてくれます。
20151214_001.JPG

ダイエットメモ紹介ページ




冷蔵庫の買い替え [家電]

我が家の冷蔵庫は購入してから11年経過しており、そろそろ買い替え時。
10年たてば消費電力も変わるらしいので、前から買い替えは検討してたのですが
今回購入を決断しました。

なかなか動き出すのが面倒だったのは、買い替えに伴う設置の打ち合わせ。
近所に電器屋さんがあるのでそこに設置の依頼・打ち合わせとか
我が家はキッチン・リビングが2階にあるので、階段・廊下から搬入・搬出できるか下見してもらう必要があったのです。

先日電器店に見てもらい、若干扉を外したり、照明を外したりはいるようですが
搬入出可とのことでした。

冷蔵庫の買い替えで消費電力が変わるのか、また見てみたいと思います。
スペック上の定格消費電力は
[買い替え前]
電動機:113W
電熱装置:126W
[買い替え後]
電動機:87W
電熱装置:169W
年間消費電力:220kWh/年
となり、一概に定格電力が下がってるわけではないので、また実際のところどうなのかは実際の数字を見ていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

格安SIMで電話料金は安くなるか? 5 [スマホ]

格安SIMを開始して、1年が経過しました。

結果は途中経過でもう出ておりますが、格安SIMの方が断然安くなった。
という結果に。
この1年で約3万円コストを下げた計算になります。

大手3社で通信料金が高いとお考えのかたは格安SIMをご検討されては?

20151212_001.JPG

レシート2枚スキャン [ix100]

ix100のzaim連携でスキャンするとき、レシート2枚を並べて一緒にスキャンすると
2件一度にスキャンできます。
購入時にはあまり気にしていない機能でしたが、
使ってみるとこれが意外と便利。

スキャンの回数が半分になるので、使える機能です。

味占めて一度3枚一度にスキャンしてみましたが、3枚は認識してくれませんでした。

う~ん、残念。



大阪ガスはドコモと組むそうな~日経新聞記事 [電力自由化]

電子版記事

本日(8日)の日経新聞記事に大阪ガスはドコモと通信でセット割を検討してるそうな。
大阪ガスはそのほかにもNTT西日本、ソフトバンク等とも交渉中らしい。

そうきたか。
ウチはauなんだけどなー。
しかも私は去年ドコモ解約したばっかだし。
しかもネットはeoだしなぁ。
我が家では電力とネットは一つにはできなさそう;;

料金次第になるとは思いますが、うちはeo光と電力のセットか、大阪ガスでのセットを使うか
判断しないといけなさそうです。

もう少しで料金プラン等が出てくると思いますので、出てからまたどの組み合わせがよいか判断してみたいと思います。

ドコモは否定?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

エネルックの年間データ [エネファーム]

関西電力及び大阪ガスの請求書でエネルギー使用量の変化を調べるのは難しいので、
エネルックで確認することにしています。
それがこのほどやっと1年間データが取れたので、下に掲示します。

11月からは前年との比較ができるようになってます。
意外だったのは電気使用量が去年より多かったこと。
気候的には昨年より温暖だったと思うのですが。

あと11月からは
・オイルヒータ使用開始(20日以降)
・食洗機を使い始める
・月後半から追い炊き・ときどき浴室暖房
・ガスファンヒーター設置
と冬支度をはじめました。

20151205_001.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅