So-net無料ブログ作成

大阪ガスの新機種 type-S① [エネファーム]

エネファームType-S
なんか、新しいエネファームが出る模様です。
発電効率や大きさ等が世界最高らしいです。

今度の機種はアイシン精機というメーカーのもののようです。
自動車部品の製造がメインの会社っぽい。
自動車も燃料電池を使うものがあるので、多少その辺の技術が使われているのかもしれませんね。

詳しい記事を読んだ感想はまた以降にて。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

[解決?]画面が真っ黒になる問題 [エネファーム]

先日画面が真っ黒になる問題を書きましたが
画面が真っ黒になる問題

こないだとある操作をするとログイン画面が表示されることがわかりました。
真っ黒な画面になったときに、windowsボタンと電源ボタンを同時押しするとログイン画面が表示される
ということがわかりました。

前回記事をかいてから暫くはこの現象がなぜか起こらずに機嫌よく動いてました
で、その後初めて現象が起こったとき最初はたまたま、この操作をしてみたらうまくいきました。
その後現象が再現した際にこの操作を繰り返しやってみましたがちゃんとうまくいくので
この操作で問題解決かと。

これってなんか一般常識的なことなのかなー
と思って検索とかしてみたんですが、らしきものはヒットせずで。
この機種特有の操作?なのかどうかはよくわかりませんでした。
まあでもおそらくこれで解決になる。
と思います。

シニアにいいスマホって? [スマホ]

私、実家が近いのでだいたい月1回くらいのペースで孫の顔見せに行くのですが、
最近ここ数か月行くたびに
「そろそろケータイ買い替えなあかんかなぁ」
「今やったらスマホの方がええんやろか?」
と毎回言われます。

そのたびに、
「ガラケーで充分やで」と言って帰るのですが、
ん~、ひょっとして買い替えのアドバイスとか、
一緒に買い替えに行ってほしいとか遠まわしに言ってるんやろか。
と若干思ったりして。。。

とは思いつつ、しかしながらシニアに最適なスマホってなんなのか。という答えは持ちあわせておりませんで、
なんせスマホに変えたら月額料金が上がるからなぁ。それだけのメリットが正直見いだせない
私が有力な候補だと思ってるのが、ガラケーとタブレットの2台持ちです。
とは思ってるのですが、最終的にはやっぱり値上げになってしまうからなぁ。

中古でiPadのセルラーモデル探すのでもいいかなぁとも思ったり

今週末に予定では実家に行く予定なので、次回はパソコンもって真剣に話を聞こう。
と思います。


ARROWS M02 を注文した! [スマホ]

ARROWS M02を注文しました。
先日の記事の通り、どこで購入するかでちょっと迷ったのですが、
結局今使ってるIIJで申し込むことにしました。

あとちょっと「しまった」のが、SIMカードの交換。
事前に調べないとなー。と思っていたにも関わらず、忘れてました。
nanoSIMに交換する必要があったのですが、交換に2000円かかるらしい。
これは必要経費といえばそれまでですが、ちょっと予定外。

また、交換SIMを発行したらその瞬間から今までのSIMは使えなくなるらしい。。。
今から交換の手続きをしようと思ってたら、モノが届いてからでないとできなさそう;;
ARROWSが来てもどのタイミングで切替するかは考えてやらないと大変かも。
これだったら新規でSIM発行してもいいかもなー。とも思いました。

とりあえずは、ARROWSが届くまで待ち

外出先でスキャン [ix100]

先日、出先でスキャンするかも?な機会がありました。
ix100を持ち出して外出先でスキャンできるかやってみました。

まずは準備としてスマホをアクセスポイントとして登録しておきます。
USBでPCと接続して、SCANSNAP無線接続ツールを起動
スマホのテザリングをON
無線設定ウィザードでスマホのアクセスポイントを設定。

以上で準備は完了。

後日、ix100を使ってスキャンをしてみました。
まずはスマホのテザリングをon
そしてix100を起動します。
scansnapcloudは無線の表示ランプが紫色に点灯すれば使用可能になりますが
問題なく紫色に変わりました。
出先で一時預かった書類をスキャンしたら、ちゃんとスマホにもスキャン結果が届きました。

成功です。

そんなにトラブることもなくスキャンができました。
無線の設定で躓かなければ思いのほか楽ちんでした。





もう末期症状?~GALAXY NOTE2 [スマホ]

最近、スマホの動きが若干おかしい・・・
電池の持ちも悪くなってきて、1日持たない感じになってきたり、
充電器に挿しても充電したりしなかったりでちょっと心もとない感じで。

19日には急にSIMカード未挿入の状態になってしまい、
何度かSIMカードを抜き差ししてるうちにSIMを認識するようになりました。

もうGALAXYNOTE2も丸3年になって、メジャーアップデートも期待できないので、
そろそろ買い替えを考えないといけないかと思い、
SIMフリースマホを探し始めました。
それで見つけたのがこれ。


メインメモリが16GBなので現状より半分になってしまうのでそこだけが気がかりですが、
おサイフケータイにも対応してるので、これにしようかな。と7割くらい購入に傾いてます。

あとはどこで買うか。を検討中。
ハードだけ買って、現状のsimでいくか、
どっかの格安simでセットで購入するか。

現状はmicrosimなので、nanosimにどっちみち交換してもらわないといけない。
というのがあるので、本体安いならsimごと乗り換えてもいいかなと思ってます。

でもここ1年でSIMフリーの環境もずいぶん変わりました。
上記のarrowsみたいに、国産のSIMフリーも出てきたり、
新規参入でいろんなメーカーからも機種出てきたりしてますしね。
選択肢が増えてきたのでずいぶん環境がよくなったと感じます。

実はフリーテルの「雅」というやつも気になってたんですけどね。
おサイフケータイ非対応だったので、私的にはボツでした。

A3キャリアシートを使ってみる [ix100]

A3キャリアシートを購入しました。



楽譜をスキャンする時便利かな。と思い、購入してみました。
ホントは1枚でよかったんですが、5枚セットでしかなかったので
5枚セットのものを購入しました。

20160217_001.jpg

これがキャリアシート。
実は裏表があって、シート下部に手順の記載があるのが表面。
無いのが裏面になります。
[この絵があるのが表面]
20160217_002.jpg
A3見開きでいくと、左半分の面が上に来るのが表
右半分が裏になります。

そして、右端に寄せて用紙をセットします。
今回は試しにこのチラシをスキャンしてみたいと思います。
20160217_005.jpg

A4サイズに折った後キャリアシートに挟み込みます。
挟む際には紙はシート右端によせます。
20160217_005.jpg

用意ができたら、いざスキャン。本体のスキャンボタンを押します。
キャリアシート通したら次は裏返します。
そしたら当然寄せるのは左側になります。
20160217_007.jpg

読み取りができたらスキャンボタンを再度押して読み取り完了
こんなダイアログが出ます。
20160217_009.JPG

この時点ですでにA3になってます。
で、取り込んだpdfはこんな感じになります。
20160217_003.JPG

境目の拡大
20160217_004.JPG

左の方が若干ずれてます。

何度か取り込んでみましたが、キッチリA3を再現するのは結構難しいです。
キャリアシートのセットをシビアにしないと、ズレが発生しますね。

とはいえ多少のズレはあっても今まではあきらめるかちぎってスキャンしないといけなかったのが
スキャンできるようになったので、便利になりました。

持ってて損はないと思います



auでんきのチラシ [電力自由化]

20160214_001.jpg

最近鬼ちゃんが副業してるauでんきですが、CMも頻繁に流れて昨日は新聞広告も入ってました。
これを見て、あー、auは関西電力なんかー。と
結局関西電力なんかい。と思いましたが、それは私が関西電力管内だからなだけで、
東京や名古屋の方からすれば東電等からの乗り換えの選択肢となりうる。
のでしょうね。きっと。

スタートしてすぐだから仕方がないかもしれないですが、
新電力といっても実質は関西電力が多いような。。。
電力供給する立場で言うとホントにガチンコできるのは大阪ガスくらいなんでしょうね;;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

4月の電力会社の変更件数:54,000件だそうな [電力自由化]

ちょっと古新聞ですが、2/5日経記事に電力会社の変更件数が出てました。
1/29時点で54,000件だそうです。

関東:33,000件
関西:21,000件

という内訳らしい。人口規模からすると関西の方が世帯数の割合で言うと高いほうかもしれません。
やはり関西の方がお金にシビアなのか?

現状の件数であれば混乱を起こすほどでもないらしいです。
てことは意外と低調ってことなんだとうなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

画面が真っ黒になる問題 [TW708BAS]

Windows10にしてから、暫く放置してから再度立ち上げようとすると、
画面が黒いままでうごかず。みたいな状況になってしまいます。

タップすると跡みたいなのが表示されるし、音量調整したらボリューム表示も出るので、
ホント画面だけが表示されないような状況です。

NECのサポート情報を見ると、1つだけアップデートモジュールがあったのでこれは更新したのですが、
状況は変わらずでした;;
バッテリ・リフレッシュ&診断ツールアップデート

今それが起こったら仕方がないので再起動させてます。
①電源ボタンを長押し
②シャットダウンするか聞いてきます
③再度電源ボタン長押し
④シャットダウンされるので再度電源ボタン押して起動

このとき、②の時に画面表示は回復するのですが、シャットダウンをキャンセルしても元の真っ黒画面に戻ってしまいます。

現状まだ何が悪いかわからなくて、スリープからの回復なのかなぁと思って
ディスプレイ電源オフ、スリープモードへの移行時間設定で変わるのかどうか見ています
現状の設定はこれ
20160211_002.png
20160211_001.png