So-net無料ブログ作成

大阪ガスの新機種 type-S② [エネファーム]

新しいエネファームで一番気になったのが、売電できるようになったこと。
これも電力自由化の影響?らしい

これまではエネファームだけでは売電できない。というのが定説で、
売電するには太陽光発電もセットでつけることで売電を可能にしてました。

それを今回日本初でエネファームのみで買電するとな。
いーなー。ウチも余剰電力買ってほしいわ。
設置済みのエネファームもぜひ買い取りしてください。

まあただ太陽光発電と違って、
エネファームは発電したらお湯という副産物ができるので
効率的に発電するように操るのは難しいんではなかろうかと。
実際買い取りで得られるのはそんなに多くないかもしれないなぁ
と思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ARROWS M02へ移行開始③ [スマホ]

引き続き、やっとこ電源投入です。

電源投入すると、こんな画面が。
Screenshot_2016-03-06-10-44-44.png
どうやら非接触のリーダーでアカウント情報のコピーができるようです。
が、試しにやってみましたがうまくできなかったので、スルーしちゃいました。

その後アカウントおよびパスワードを入力していくと引き続き起動処理のあと、
ホーム画面と自分からだ設定を選択する画面に。
Screenshot_2016-03-06-11-02-05.png

自分からだ設定は一応しましたが、なにを調整してくれてるのかはイマイチよくわかりません。
ホーム画面はLEAF UIにして続行で立ち上がりました。

これからは現状のアカウント情報からアプリデータを取り順次インストールです。
ここまで来たところで、いったん外出しなくてはいけなくなってしまって、
そのままLTEでアプリインストールを続行することに。
で、3時間ほど外出して帰ってきたら1GB弱ほど消費してました。
立ち上がったらまずPlayストアの設定でWifi接続時しかアプリダウンロード・更新しない設定にしとかなあかんかったなぁと

これまで端末の移行は数回やってきましたが、今回はさすがに3年も使ってるといろんなデータの移行があって、
アプリがインストールされたら終わり」。といわけにはいかない感じです。
ということで順次データの復元や再設定が必要になってきます。

必要なものから順次やってますが、各アプリ毎にやったのはこんな感じ
1 LINE:アカウント・パスワード入れてログインしたら、SMSの認証が始まり、認証が完了すると使えるようになります。
  バックアップでちょっと失敗したのですが、てっきりトークデータは前の機種の中でそのまま残る。と思ってたのですが
  どうやらどちらも消えちゃうようで、きれいさっぱりトークデータが消えちゃいました。
  ま、必要なデータもないし、友達も少ないのでそんなおおきな被害ではなかったですが。
  あとスタンプは購入分は履歴のこってるので再度ダウンロードすれば使えるようになります。
2:facebook
  こちらも普通にアカウント・パスワード入れてログインするとSMSでメッセージくるのでその番号を入れて終了。ですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ARROWS M02へ移行開始② [スマホ]

続き

ここからやっと本体を取り出し。
本体出してまずやるのは保護シートの貼り付け。
元々貼ってるシートを外し、そのまま購入したシートを取り付けます。
1回目はちょっと失敗。ほこりが挟まってしまいました。
何度か貼りなおして、やっと完了。
ちょっと左寄りですが、まあまあこれでよしとしました。
20160306_103147.jpg

続いてSIMカードを挿入します。
向かって左側面にSIMとSDカードの挿入口があります。
このSIMカード、なんとなく端子が上向きなんかなー。と思いつつ上向きが正か下向きが正かが気になり、
調べてみたがよくわからずで。
裏面の説明書きが下向きのようにも見えてしまいますが、結局上向きで挿入してみました。
結果オーライですた。

続いてmicroSDを挿入。
さあこれでハードの準備は完了です。
次は電源の投入です。

ARROWS M02へ移行開始① [スマホ]

ARROWSを使うための準備ができました。
下記3点を調達しておりました。
20160306_102546.jpg
・SIMカード
・microSDカード
・液晶保護シート
の3点です。

microSDはホントはパナソニック製にするつもりでしたがいいのがみつからずで、
結局コレになってしまいました。


液晶保護シートは特にこだわりはなかったのですが、ガラス板っていうのが興味をそそりました。


あとSDカードは32GBまでしかサポートしてないらしいです。
実はamazonで当初64GBを買うつもり。というか一旦発注してしまったのですが
仕様を確認すると説明書に32GBまでと書いておりました;;
あわててキャンセルして現在手配した32GBのmicroSDに変更しました。


東京ガスの新製品(マンション向け) [エネファーム]

東京ガスではパナソニック製の新製品のプレスリリースが掲載されてました。

東京ガスのプレスリリース

マンション用のエネファームで、7月からの供給だそうです。
基本的な性能は前のモデルと同じようで、マイナーチェンジって感じでしょうか。
設置に自由度が増したのが特徴のようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ARROWS M02が届いた [スマホ]

本日、スマホが届きました。
20160302_230549.jpg

ネットで手配してから、約1週間くらいでした。

最近のスマホにしては珍しく、箱が大きい!
これも最近のスマホにしては珍しく、充電器、ケーブル、スタンドまでついてました。
と今日は箱開けただけでおしまい。
20160302_230658.jpg
スマホがついたのでSIM交換の手続きをしようと思ったのですが、
よくよく読むと「手続き完了・発送準備でき次第、今のSIMは使えなくなる」
と記載があります。ということは・・・
SIM発送~到着までの間はスマホが使えないってことに( ゚Д゚)

ん~、そりゃ困るな。
ということで結局、新規契約でSIM追加することにしました。
特に問題なければ前のは解約しようと思います。

あとはSDカードを用意しないといけません。
今のNOTE2にささってるカードを移してもいいのですが、容量的に心もとないのと
移行に差し支えあるかもしれないので。
32GBあたりで調達を考えたいと思います。

今回はちょっと段取り悪かったな~。