So-net無料ブログ作成
検索選択

エラーコード一覧 [エネファーム]

エラーコードの一覧です。まだ全部入れれていません。
取説p64~抜粋

その前に、下1桁が数字であれば、排熱利用給湯暖房ユニット
Fだと燃料電池発電ユニットの異常だそうです。

002)残り湯検知異常
  →浴槽の水を全部抜いてから、再度ふろ自動を行ってください。
  (設置後最初に行うふろ自動は、浴そうにお湯(水)がない状態で行ってください)
011)補助熱源機連続燃焼時間経過(給湯・お湯はり時)
  →約1時間半連続してシャワーや蛇口の使用、お湯はりをしませんでしたか?
  →シャワーや蛇口の使用、お湯を張る間に補助熱源機が約1時間連続して燃焼しませんでしたか?
019)マイコンメーター内管漏洩作動
  →機器異常ではありません。マイコンメーターの安全機能の確認ができない場合に表示します。
  →70分以上給湯しないで、床暖房や浴室暖房乾燥機などの暖房端末機を停止してください
032)ふろ排水栓抜け検知
  →浴槽の排水栓を閉めてますか?
  →循環アダプターのフィルターにゴミがつまっていないことを確認してください。
  (「機器本体操作説明編」の「日常の点検・手入れのしかた」の「フィルターの掃除」参照)
111)点火不良(給湯/お湯張り時)
112)点火不良(追いだき時)
113)点火不良(暖房時)
121)立消え安全装置作動(給湯/お湯はり時)
122)立消え安全装置作動(追いだき時)
123)立消え安全装置作動(暖房時)
  →ガス栓は充分開いてますか。
  →マイコンメーターがガスを遮断していないことを確認してください。
252)ふろ水流スイッチ異常(お湯はり/追いだき時)
  →リモコンのON/OFFスイッチを一度押して「OFF」にしてから再度押して「ON」にしてください
   その後同じ動作(ふろ自動や追いだきなど)を行ってください
   再度故障表示が出る場合は点検修理が必要です。
   警報の解除はせずにお買い求めの販売店にご連絡ください。
260)断水検知(圧力スイッチ作動)
  →給水元栓が閉まっていませんか。
  →断水していませんか?
  →リモコンの表示に従って、復旧してください。
   再度「260」を表示した場合は、「機器本体操作説明編」の「凍結のおそれがあるとき」の
   「再使用方法(廃熱利用給湯暖房ユニットの水張り」に従って水張りを行ってください。
562)お湯はり異常
  →循環アダプターのイルターにゴミがつまっていないことを確認してください。
   (「機器本体操作説明編」の「日常の点検・手入れのしかた」の「フィルターの掃除」参照)
632)ふろ循環異常
  →循環アダプターのフィルターにゴミがつまっていないことを確認してください。
   (「機器本体操作説明編」の「日常の点検・手入れのしかた」の「フィルターの掃除」参照)
  →浴槽のお湯(水)が少ない状態で、追いだきをしませんでしたか。
   循環アダプター上部から約5cm以上お湯(水)を入れてから追いだきを行ってください。
  →追いだき中に浴そうの水がなくなりませんでしたか。
   浴そうの排水栓が閉まっていることを確認してください。
740)台所リモコン通信異常(通信異常最大5分連続)
750)浴室リモコン通信異常(通信異常最大5分連続)
760)リモコン通信異常(通信異常最大5分連続)
763)インテリジェント通信異常(暖房端末機通信異常90秒連続)
769)燃料電池発電ユニット通信異常
  →屋外防水コンセントから電源プラグを抜いて、約10秒後再度差し込んでください。
   分電盤から電源を取っている場合は、専用ブレーカーを「切」にし、約10秒後再度「入」にしてください。

76F)ユニット間通信異常
  →燃料電池発電ユニットの本体主回路漏電ブレーカが「入」になっていることを確認してください
  →漏電時突出部が出ていた場合は、担当のメンテナンス会社に連絡してください。
920)中和器寿命(警告表示)
  →しばらくは使用できますが、中和器の交換が必要です。
  →担当のメンテナンス会社にご連絡ください。
930)中和器寿命(機能停止)
  →中和器を交換しないと運転できません。(リセットしても運転できません)
   担当のメンテナンス会社にご連絡ください。
A0F)燃料供給圧低
  →ガスが流れていることを確認してください
   ・ガス栓は充分開いてますか。
   ・マイコンメーターがガスを遮断していませんか?
09F)貯湯タンク温度高
  →貯湯タンクがすべてお湯になった状態で手動モードに変更しませんでしたか。
  →貯湯タンクのお湯が使われると、自動的に解除されます。
以外)
  →リモコンのON/OFFスイッチを一度押して「OFF」にしてから再度押して「ON」にしてください。
   その後同じ動作(給湯や追いだきなど)を行ってください。
   再度故障表示が出る場合は点検修理が必要です。
   警報の解除はせずにお買い求めの販売店にご連絡ください。
  →燃料電池発電ユニットが192ーAS03型、192-AS04型の場合は、別冊の燃料電池発電ユニット本体の説明書を参照してください。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ダブル発電にします!! [ダブル発電]

先週ガスの工事店が来て価格の提示が来ました。
やることは伝えていたのでこれで決定にしました。

まあまあMAXこのくらいかなーという値段でした。

今からでも
8月に契約して、工事は9月になるそうです。

この暑さに耐えかねて。でしたが結局今年の夏には間に合わず。
でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

年間の売電金額を試算 [ダブル発電]

太陽光発電の見積もりと、去年の電力使用量をもとに売電金額がいくらになるかを計算してみました。

まず売電単価。ダブル発電では単価が安くなり1kwあたり27円(①)になります。
お次に年間発電量。今回パナソニック製で見積してもらったので、エネピタというサイトで年間の予想発電量を試算します。結果、
3kw:2,952kw(②)
4kw:3,937kw(③)
と出ました。

そして2015年の年間に買った電力量は2,102kw(④)

予想発電量(②or③)-買った電力量(④)=売電量(⑤)
3kw:2952-2102=850kw⑤
4kw:3937-2102=1835kw⑥

これに売電単価をかけると年間の売電金額が出ます。
3kw:850*27=22,950
4kw:1835×27=49,545

計算して改めて、売電で得られる金額ってそんなに大きくないなぁ。と思いました。
あとはココにこれまで支払ってた電気代が無くなるのでその分はプラスになります。

まあそれでも設置にかかった費用を回収できるかといえばかなり長期になるということがわかります。
あとは考え方の問題ですが、設置した太陽光発電を資産として考えると、
そこから産み出す利益として考えると悪くはない。
ただ手元にキャッシュはない。という状況ですね。

これだけ計算して、一旦は見送りしようと思った次第です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

太陽光発電の見積 [エネファーム]

先月、大阪ガスの工事店から見積をもらいました。
事前に現場調査はしてもらいました。

見積もりは2種類
3kwと4kwです。
我が家は屋根の向きが東西で、長手は西方向になります。
スペース的には4kw置けるのですが、早い時間にお隣さんの陰になるそうで、
効率を優先して3kwの見積もりも用意してくれました。
で、見積額はというと、
3kw:160万 (4.5枚×3段)
4kw:180万 (4.5枚×4段)
てな金額でした。

昔は1kwあたり50万が目安。と言われたものですが、そこは切っているものの、
そんなに劇的にはさがってないんだなー。というのが感想です。

ざっとコストも計算してみましたが、やっぱちょっと高いな~
今回は見送ろうかなぁ。と思っていたのですが、6月過ぎて7月なったとたんにこの暑さ( ゚Д゚)
資金的には厳しいのですが、導入する方向で進めることにしました。
金額については4kwにするからもうちょっと負けてもらえまへんか?
ということでお願い中。

まあでもきっと太陽光が付く頃には、暑さもピークは過ぎてるんだろうなー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

【復旧】スマホで見れなくなってた;; [エネファーム]

スマホでエネファームアプリが繋がらなかった件ですが、
先日ガスショップさんが来られた時に聞こうと思ってたのですが、
先を急がれてたようなので、聞けずでした。

最近、1回電源立ち上げなおしてみたらいいんじゃないか?
とふと思い、やってみることにしました。
とりあえず分電盤を覗いてみましたが、どこの回路がエネファームなのかわからず;;

う~ん、どうやって電源落とせばいいんだ?
と思い外に出てみると、本地裏に屋外コンセントがありました。あ、これか。
ってことで、一度コンセント抜いてから宅内のリモコンを確認。画面がちゃんと消えてました。

再度外に出てコンセントに接続。
電源が立ち上がりました。
その後再度無線LAN設定をしてみるとちゃんと繋がり、見れるようになりました^^

最後ルータで接続機器を見てみると、ちゃんと出てました。
確かに、繋がらなかったときは接続機器出てこなかったもんな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

2016年前半の実績~エネルック [エネファーム]

今年前半の実績をまとめました。
電気・ガス共に前年より消費量は減らせています。

お湯の量は若干増えてきてます。

子供だけでお風呂に入るようになったから。かな?

今月からお湯張りの湯量を減らしてるらしいので、期待したいと思います。


20160710_001.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

さよならCF-S9 [PC]

4月頃からCF-S9がずいぶん熱くなるようになり、GW前には使っている途中で無線LANが使えなくなった後再起動するとブルースクリーンになってしまい立ち上がらなくなってしまいました。

何度も再起動を試みますがWINDOWSロゴが出た後で進まなくなります。
そんな状態が続いた後、いったんUSBに挿していたワイヤレスマウス・Buetoothアダプタを外して立ち上げると起動することができました。

その後も若干不安定な状況が続き、ある時「ひょっとして熱暴走?」と考えだしました。
昔購入したPCの冷却シートがあったので試しにこれを敷いて使ってみるとまあまあ安定してる、気がする。
ということで暫く冷却シートを冷蔵庫で冷やしといてPC使うときに出して使う。ということをしていました。

それにしても排気ファン回りが熱い。やっぱ尋常じゃないと思い、「CF-S9 熱い」でググってみたら
とあるパソコン修理業者のホームページにたどり着きました。
クリーニング、熱暴走対策で3000円~とあったので、そのくらいで直るなら。
と思い先日そのお店に行ってみました。
事情を説明すると、レッツノートだと2万円はかかるとのことでした。
さすがに3万円ほどで買ったPCを2万円かけて修理する気になれず、そのまま持ち帰りました。

このまま使い続けてもおそらく近いうちに寿命がくるだろうと思われるのと、
興味あるので一度自身で開けてみることにしました。
まあ、失敗したら仕方ない。ということで。

最初は先ほどの修理業者のサイトを見ながら進めてましたが、途中で手順をだいぶはしょっていることに気づきました。気づいたときにはもう手遅れ;;な状況で、こりゃもう元に戻らないな。
分解あるのみ。と決心しました。
ちなみに参考にしたのはこちらのページ→分解工房

レッツノートは特にかもしれませんが、デスクトップとは比較にならない程難しかったです。
いつかはSSDに換装したいなとか思ってましたが、ここまで分解するのは無理だったなー分解してみて思いました。

高温になっていた基板までたどり着き、基板を確認すると思ってたよりはまあマシな感じでした。
さすがにファンは埃だらけでしたけど。
そして裏のヒートシンクのデカさにびっくり!

これでもうレッツノートは使えなくなってしまいました。
新しいノートPCがほしいところですが、当面はNECのWindowsタブレットで凌いでいきたいと思います。

20160707_001.jpg
20160707_002.jpg
20160707_003.jpg
20160707_004.jpg
20160707_005.jpg