So-net無料ブログ作成
検索選択

太陽光発電 施工日が決定 [ダブル発電]

太陽光発電の施工日の連絡がありました。
9月の某日~4日間で行います。

前回施工日数3日と書きましたが、4日目は足場の解体になります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

本日ダブル発電契約 [ダブル発電]

本日、ガスの工事店とダブル発電の工事請負契約を終えました。
まだ工事日は未定ですが、9月12日以降で10月になるかも?
というような状況です。

工事期間は3日で
1日目:足場設置
2日目:パネル設置
3日目:電気工事
の予定とのこと。天候次第のところがあるので、雨天だと工期が延びるかも?だそうです。

設置後、固定価格買取制度の申請~承認後、関西電力へまたまた系統連系の申請、
系統連系工事完了後、発電開始。となるそうです。
設置してからいざ発電開始するまでさらに一か月程度かかるそうな。
道のりはまだ長い・・・

一通り契約・説明が完了した後、自動運転で発電しない旨聞いてみましたが、
夏なのでそんなこともあるかもしれませんねー。くらいな感じでした。
しかし手動はおススメしないとのことだったので、今日風呂上がってから自動に戻しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

手動モードの発電パターン [エネファーム]

手動モードにした時の動作

20160820.JPG

発電の頻度は2日に1回となります。
貯湯タンクが空になると発電を開始し、その後は基本フルパワーで発電してお湯が満タンになると発電を停止します。

貯湯タンクのお湯は夏場であれば2日で使い切る感じになります。
恐らくは2回分は若干足りておらず補助熱源をちょっと使ってるようです。
なのでいざお風呂に入るときは貯湯タンクが空なので、
シャワーのお湯は補助熱源を使うことになります。

補助熱源を使うのはもったいないので、できるだけ使わなくていいようにしたいものですが・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

発電しない日が続く [エネファーム]

8月4日から、エネファームが発電しなくなりました。
まあ、2・3日すればまた発電するかな。
と思っていたのですが、まったく発電する気配がありません。

なんかおかしいんかなー。と思い設定などを見てみるも特におかしそうなところはなしで。

昨日一度、発電モードを自動から手動に切り替えたら発電が始まりました。
これでokかな?と思い再度モードを自動に変えたら、また止まりました。
で今日また様子を見てみましたがやはり発電せずで。

ん~、さすがに5日発電しないのは辛い。ということで今晩より手動に切り替えて使うことにしました。
手動にしてからは順調に発電しております。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅