So-net無料ブログ作成

スマートメーターでの売電実績 [ダブル発電]

前回の記事で太陽光発電をメニューに追加しましたが、
すぐには日別や時間別の状況は確認できません。
メニュー追加後、2~3日後に買電と同じく売電も時間帯別で確認できるようになります。

<日ごと>
20161115_001.JPG
<時間ごと>
20161115_0002.JPG

すぐには詳細確認できないのでご注意を。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

はぴe見る電で発電実績を見る設定 [ダブル発電]

太陽光発電を開始してから、発電量の確認はエネルギーモニタやエネルック等で確認はできるのですが、スマートメーターからの実績は確認できないのか?
と思ってはぴe見る電にアクセスしてみるのですが、どこ見ても出てこずで、
見れるようになるのに若干難儀しました。

というわけで、太陽光発電実績を表示する方法です。

①トップ画面で「電気契約メニューを追加する」
②追加する契約メニューで太陽光発電を選択して、確認ボタンを押す

これでトップ画面に電気使用量+太陽光発電の実績が表示されるようになります。

ところで、電気料金って買電額と売電額を差し引いて総額で請求が来たり振り込まれたりするのだと勝手に思ってたんですが、買った分は買った分で請求が来て、売った分はそれで振り込まれるんですね。
この契約が別になったるのを見て初めて気づきました。

20161114_001.JPG
20161114_002.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ダブル発電プレミアムポイントを申し込む [ダブル発電]

大阪ガスでダブル発電にするとダブル発電プレミアムポイントという制度に申し込みできます。

簡単に説明すると、
現状であれば太陽光の売電単価は32円ですが、
ダブル発電にすると単価が25円に下がる。
この差額の単価7円を補償しましょう。
というよな制度です。

ただ何もしないで戻ってくるわけでもなく、毎月の売電実績を取っておいて、
年度末に実績を申請して、指定の口座に振り込まれる。という流れだそうです。

特に申し込んで不利はないので、太陽光の設置終了後
大阪ガスのサイトから申し込みしました。
申し込みでは一般的な情報をいれればいいだけなのですが、
・ガスの使用番号
・太陽光の最大出力
だけ事前に調べておけば大丈夫と思います。

後日、大阪ガスから封書が届き、返信用の封筒が入った書類が来ました。
「再生可能エネルギー発電に関する電力需給のご案内」という書類が来るので
これのコピーを返送する。

その後、契約のご案内が送られてくるそうです。

関西電力から「再生可能エネルギー発電に関する電力需給のご案内」の書類がなかなか届かずで
先日やっと届きました。
こんな書類・・・サンプルです
20161106_001.JPG

てっきり施工会社に届くのかと思ってたら、関西電力から直接届きました。

早速コピーして、大阪ガスへ返送しました。
あとは契約の案内待ちです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

HX-A1H ドライブレコーダーとして使う [ウエアラブルカメラ]

ウエアラブルカメラをドライブレコーダーとして使ってみます。

まずは車にカメラを固定するために、クリップマウントを購入しました。



車はVOXYですが、VOXYはダッシュボード部分にちょっとでっぱりがあるので
ここにクリップマウントを挟んで固定。

20161105_002.jpg

ここからWIFIボタンを押してスマホアプリ立ち上げて、
カメラと接続して画角調整して、録画スタート。
当初はスマホアプリを立ち上げっぱなしでモニタしながら使っていました。

しかし暫くこの状態で録画していると、「ピピー!」となって録画が停止してしまいました。
電池がなくなったのか、メモリがいっぱいになったのか?
よくわからなかったのですが、取説を読んでみると、
使用中に高温になると自動的に電源が切れるようになっていることがわかりました。

どうもWIFIで接続し続けるのはかなりの負荷になるようで、
WIFIを切って本体操作だけで使用しているとまあまあ今のところちゃんと動いています。
まだ近所乗り回すくらいでしか使ってないので、どのくらいの時間まで撮り続けれるかは今のところ未知数です。
録画した映像を家で見るのが結構好きだったりするのですが、
運転してるとなかなか見れないところまで見れたりするので
楽しいです^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ダブル発電開始 [ダブル発電]

20161105_001.png

11月某日やっと太陽光発電の試運転のため、大阪ガスが調整に来ました。
13時~まずは屋外での作業、そしてパワコン及び太陽光モニターの設定をして完了しました。

恐らく屋外では
・太陽光連携ブレーカをON
・接続箱の開閉器をON
そして屋内で
・パワコンのディップスイッチ設定
・パワコン直流スイッチをON
・運転ボタンを押す
作業をしていたと思われます。
その後はモニターの設定。若干苦戦していたようですが、
設定が完了して使えるようになりました。

またエネファームでもオプションのユニット追加でモニターできるようにしてくれました。

本日は約1.5~2時間程の作業となりました。

これでダブル発電スタートです(=゚ω゚)ノ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅