So-net無料ブログ作成
検索選択

iphoneで想定外だったこと [スマホ]

なんとなーく、アンドロイドでもiOSでも同じ使い勝手と思ってしまうが、
実は違いがあるってことが結構ありまして。

ジョルテのiOS版が出てることもiphoneに乗り換えるのを後押ししました。
昔はこのアプリはアンドロイドでしか無かったのです。
でiphoneに替えて早速ジョルテを入れたのですが、依然買ったアイコンが全く消えて無くなっておりました。
まーそら機種変わったから仕方ないわな。またlineスタンプのようにダウンロードしなおしかー
なんて暢気に構えてたら、どこを調べても復活方法がわからん;;
で色々調べた結論は「アンドロイドで買ったアイコンはiOSには移行できません」でした。トホホ
現状はしかたなくアイコン無しで運用しております。

NFCがついてるだけで、深く考えていなかったのがタッチでデータやりとりする機器。
我が家には体重計と万歩計がそれにあたるのですが、パナソニックスマートAppをインストールするも
メニューが全く(と言ったらいいすぎ?)異なり、NFCで読み取るみたいなモノは全くなしで。
これも仕方ないので前のARROWSでデータを吸い上げすることにしました;;

これでハッ。と思ったのが、iphoneは決済にしか使えないような仕組みになってるから、
ポイントカードとかも一生対応しないんでは?と。
まあでも最近はバーコード表示も結構あるので、そんなに困らないかもしれないかもなと


ApplePayを使ってみる [スマホ]

モバイルSuicaは停滞中ですが、iDをApplePayに登録してみました。
登録自体はカード番号とセキュリティコードを入力するとカードの登録はハイ。おわり。
で驚くほど簡単でした。

このiD、実は当初はドコモのスマホを使っていたので携帯で支払いができていたのですが、
格安SIMに乗り換えると使えなくなるんです;;
あ、いや違うな。格安SIMに乗り換えてもドコモ端末だったら使えてたような気が。。。
ARROWSに買い替えてからだったかな。ここで初期設定の際にドコモで認証が必要になってそこでつまづいた気がする。
てことになってからは、結局iDでもカードを出してやらないといけない状況になってました。

それがiphone導入で以前の使い勝手に戻せるというのは非常にありがたい^^

早速登録後に使ってみます。ファミマで買い物した後に、iDで支払いと告げたあと、iphoneをかざしてみますがうまく読み取れず。なんどかチャレンジしますが結局うまくいかずで、この時はカードで支払いしてしまいました。
なんでだ?と思ってapplePayのページをよく読んでみると、指紋認証しながらタッチせよ。だって( ゚Д゚)
えー!!そうだったのか。と改めて知る。
ANDROIDではそんなルールないしな。
読んでなるほど。電子スリとかもあるといわれるのでそのほうがセキュリティ性も高いわな。と思ったのですが、
まだちょっとうまく操作ができてません。

どうしても強めにホームボタンを押す癖があるので、音声コントロールになっちゃうことが多くあります。

慣れしかないとは思うのですが、こないだ自販機で使ってみた時はやりにくかった;;
背中を縦にしつつ、TouchIDで認証というのは片手ではかなりしんどかった;;
モバイルSuicaはTouchIDなしとう設定があるらしいので、iDでもぜひそれを設定できるようにしてほしいもんです。

モバイルSuicaの移行が困った;; [スマホ]

iphone7に乗り換えて、順次アプリを入れなおしてるのですが、
一番のモバイルSuicaについてはいまだ手つかずで。

あれだけこだわってたのですが、まだ手を付けていないのは2つ訳があって
①前のスマホで機種変更手続きを忘れてた。
②EX-ICに対応していないことがわかった。
モバイルSuicaは首都圏への出張用といっても過言ではなく、
EX-ICが手放せなくてモバイルSuicaを利用していました。
最近は出張も減ったので、喫緊の課題でもなくな状況で。
また①がちょっと致命的で、いったんSIMカードを前のスマホに戻さないといけないので
なかなか重い腰があがりません。

iphoneのSIM抜き差しって難しいからイヤなんですよねー。

今回もひっぱり過ぎて、トレーを飛ばしてしまうというのをやらかしてしまったし。

またそれなりに時間が取れるときにしようと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

なかなかの仕様だ~icloudカレンダー [モバイル]

本日は購入したiphoneを使える状態にしていきます。

M02からSIMカードを取り出し、iphoneに挿入

初期設定を済ませ、起動するとウイジェットに訳の分からん中国語が( ゚Д゚)

なんだこれ?いきなりウイルスと思って若干焦るが、
「icloud」「次の予定」「中国語」でググってみたらこんな記事を発見
iCloudカレンダーを使った新種スパム、中国より到来【新加坡金沙って何?】

こんな記事もあった→「iCloudカレンダーの招待状」という新手のスパム

いや~、まったく同じで。

まあ別にiCloudのカレンダーなんて使わないからいいのだが、通知が来るのが面倒である。

ということで、PCでiCloudにログインして、該当のカレンダーをサクっと削除。
潔く消しておきました。
これが正しい解決法化はわかりませんが、これで通知もこないのでよしとするか。と

iphone7を・・・ [モバイル]

買ってしまった。。。
20161204_001.JPG

arrows M01ではもう限界;;
というのもメモリ2GBではすぐいっぱい。というのはハードの問題ですが、
あとはOSのバージョンアップについていけないのもアンドロイドの問題で
日本特有の問題らしいですが、OSのアップデートは機種変更しないといけないし

XPERIAなんかはこまめにメジャーアップデートしてくれてますが、
ソニーはSIMフリーで購入するのが難しいし、白ロムで購入しようとするとiphoneより高いのが実情。

アンドロイドにこだわってたもう一つの理由は、おサイフケータイが使えるということ。
ここのハードルがiphoneが超えてきたので、なんか別にiphoneを使わないという選択肢もないなー。
と考えるようになり、今回購入に踏み切りました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

11月の発電実績 [ダブル発電]

11月の太陽光発電の実績は210.6kWhでした。
ちなみにエネファームの発電実績は207kWhでほぼイコールでした。

太陽光発電量はもうちょっと延びることを期待していたのですが、そこまでいかずで。
今月の発電量は妥当かどうか、再度エネピタのシミュレーション結果を見てみました。
すると11月の発電量予測は217kWh。 お、ほぼほぼ一緒じゃないか。

ま~妥当な数値だったということで。

エネピタの予測では12月が一番発電量が少ないようです。
発電始めたら一番発電しない季節とは・・・トホホな感じです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅