So-net無料ブログ作成

プライベートビエラを使ってみる~ネットワーク設定 [家電]

アンテナ線をつないだら、次はネットワーク接続です。
プライベートビエラでは3種類の接続方法があります。
20170423_001.JPG
20170423_002.JPG
設置個所の近くにはHUBがあるので、我が家では接続方法Aでの設定で行います。

もう初期設定は忘れてしまったのですが、特別なことは無かったと思います。
覚えてないくらい楽チンだったということで。。。

ということで、リビング周りのネットワークはこんな感じになりました。
20170423_003.JPG

これで、「お部屋ジャンプリンク」機能を使って、
①プライベートビエラ→DIGA
②ビエラ→プライベートビエラ
の録画番組をみることが可能です。

これでリビングのテレビを子供に占拠されても、DIGAの録画番組が見れるようになりました。

あ、そうそう
DIGA及びビエラの
・お部屋ジャンプリンクを入りにしる
・視聴許可を手動にしている方は自動にするかMACアドレスを指定して許可リストにプライベートビエラを追加してください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

プライベートビエラを使ってみる~準備 [家電]

テレビを見るにはまずアンテナ線です。
我が家のリビングのテレビコンセントは家を建てるときに無理くり3コ並べてもらいました。
なのでここから各機器に接続可能なのですが、すでにこのような配線になっており、
20170420_005.JPG
新たに壁面からローボードへの配線が面倒だったので、
DIGAとVIERAの間に挟みこんで接続しました。
20170421_004.JPG
これで当初は機嫌よく動いてたのですが、1週間くらい経った頃にテレビ大阪がDIGAでしか見れなくなっていました。
う~ん、3台直列はちょっと無理があるか。
テレビ大阪は確か、他の民放と電波の創出場所が違ってて、受信感度が低かったので
若干無理があったようです。
といことで、コンセントからダイレクトに各機器へ接続するよう配線を変更しました。
20170420_006.JPG
これでテレビ大阪もバッチリです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

プライベートビエラを買う [家電]

2月にプライベートビエラを購入しました。






2008年に購入したDIGAの容量がそろそろパンパンになりつつあり、
そろそろ録画機の更新を。と考えていたことと、
最近子供たちにテレビを占拠されることが多く、録画したビデオが消化できなかったり
特に三女が毎日同じ映画を見まくるため、その間姉がDVDを見て塾の宿題ができないなど
色々問題があったので、プライベートVIERAがあれば解決すんのかなー。と思い購入してみました。

なんとなく、10インチは小さいかなー。と思い、15インチの白を購入。
早速設置をしました。
20170421_001.JPG
当初はDIGAの上に積んでいたのですが、DVDトレーがオープンしにくかったので
下段をあけてそこに収納しました。

ディスプレイ部はこんな感じで。
20170421_003.jpg
15インチはちょっと大きかったかなー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ダブル発電プレミアムポイント~はじめてのポイント申請 [ダブル発電]

4月に入って早々、ダブル発電プレミアムポイントのポイント申請書類が届きました。
20170410_001.JPG
中には必要書類と返信用のレターパックライトの封筒が入っていました。
申請方法は大きく2つあって、
・ネットで手続き
・書面で手続き
とがあります。
ネットの手続きでは、マイ大阪ガスで電力量を記入しておけば、
その数字を使ってそのまま申請ができます。
但し入力した数字が正しいことを証明するために、
A:「需給電力量のお知らせ」のコピー
B:需給電力量が明記された「はぴe見る電」の画面を印刷したもの
が必要です。

これもはぴe見る電に入っていれば容易に取り出しができます。
Aだとコピーするにも月数分コピーが必要になるので面倒だったりするので、
Bの方が簡単。

ということで我が家はネット申請+画面コピーで済ませました。

2016年11月~3月までの実績は860kWhだったので。
860×6(ポイント)=5,160円
が後日返金となる予定でございます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

3月の実績 [ダブル発電]

3月の実績
 電気使用量:356.7kWh
 エネファーム発電量:227.7kWh
 ガス使用量:75.9㎥
 お湯使用量:8.28㎥
 太陽光発電量:419.4㎥
 売電量:370.8kWh
 湯温設定:41℃

今年は気温がなかなか上がりませんでしたが、発電量は前月の倍近くになりました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅