So-net無料ブログ作成
エネファーム ブログトップ
前の10件 | -

新たな発電パターン [エネファーム]

8月はほとんど発電しなかったエネファーム。
9月に入ってからは涼しくなったこともあり、
発電の日数も増えております。

以前はAM3時~発電が始まってたのですが、
最近はAM6時から起動し、翌日のAM3時頃まで発電してから停止します。
停止した日は1日発電せず、その翌日AM6時~発電するといったパターンです。

起動した日はエネファームのお湯になり、
停止する日はおおよそ半分ほどお湯をためて終了。
だいたいお湯はりで空になり、あとは補助熱源。
よいった具合です。

まあもうちょっと発電してくれてもいいのかなー。
と思いますが、学習効果が出てきてるのか。という気がする感じになってきました。
20170922_001.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

8月はまだ2日しか発電せず;; [エネファーム]

今月はエネファームが稼働したのがまだ2日しかありませんでした。
去年もそんな感じになったので、一旦手動モードに変更してみたらまた発電するようになりました。
今年は一度放置してみていつ発電するのか様子見てみたところ、
4日~14日までは全く発電せず、で15日にやっと発電しだしました。

お湯はりの湯量は変えていないそうなので、湯量は関係なさそう。
あとは水(お湯)の温度でしょうか?
蛇口ひねって出る水もお湯みたいなもんになってくるので、
少々の湯温を上げるくらいなら動かないとか?

学習機能はいいのかもしれないが、稼働しないとそれが正常か故障なのかが判断つきにくいよなー

20170815_001.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

7月の実績 [エネファーム]

6月の実績
 電気使用量:405.6kWh
 エネファーム発電量:100.5kWh
 ガス使用量:25.8㎥
 お湯使用量:8.34㎥
 太陽光発電量:534.9㎥
 売電量:418.8kWh
 湯温設定:38℃

7月は熱帯夜が続きました。就寝中のエアコンはギリギリまで我慢しましたが、
子供部屋はエアコンをつけることに。

湯温は39℃(お湯はりは38℃)でした。
エネファームの発電量は
前月比:67%
前年比:83%
とう結果でした。

太陽光発電量は若干減少。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

タンク長期滞留防止運転 作動 [エネファーム]

7/8~何時からかは定かではないですが、
朝8時くらいにリモコンみた時には表示が出ておりました。
21070710_001.JPG

この間は発電を停止します。
1日くらいかかるのかなー。と思ったのと、その日はは夕飯がなかったので
お風呂屋さんへ行き、夕食を済ませて帰ることにしました。

そして翌日。もう終わってるのかと思いきや、引き続きタンク長期滞留防止運転は続いており、
結局発電が再開したのは9日の19時~でした。
う~ん、微妙な時間;;

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

6月の実績 [エネファーム]

6月の実績
 電気使用量:291.0kWh
 エネファーム発電量:149.4kWh
 ガス使用量:39.6㎥
 お湯使用量:8.34㎥
 太陽光発電量:564.9㎥
 売電量:509.4kWh
 湯温設定:39℃

6月も朝晩涼しいが続きました。後半暑くはなってきましたが。

湯温は1℃さがって39℃(お湯はりも39℃)でした。
エネファームの発電量は
前月比:88%
前年比:109%
とう結果でした。

太陽光も順調に数字を延ばしています。

6月もエアコンは未使用。
発電・売電量は先月より若干少なめでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ダブル発電プレミアムポイント 交換金額のお知らせが届く [エネファーム]

24日にポストに入ってました。
20170625_001.JPG
20170625_002.JPG

結局書類を送ってからこのハガキが届くまで何もなかったので、
ホントに手続きが通ってたのかが若干心配ではありましたが。
きっと不備があれば何か連絡があるんでしょうし、
今回初めてってこともあったので。

てことで、今月末に差額分が振り込まれることになりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

東芝がエネファーム撤退だって [エネファーム]

プレスリリース

東芝(東芝燃料電池システム)がエネファームの製造・販売を中止するそうです。
当然保守・サポートは継続するらしいですが。

昨今の東芝の経営状況からすればやむを得ない選択かもしれませんが、
社会インフラ事業に注力すると言ってたのに、エネファーム無くすとはどういうこっちゃ。
と思ってたら、純水素の燃料電池は継続するらしい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

5月の実績 [エネファーム]

5月の実績
 電気使用量:300.0kWh
 エネファーム発電量:169.8kWh
 ガス使用量:46.2㎥
 お湯使用量:8.52㎥
 太陽光発電量:578.7㎥
 売電量:532.2kWh
 湯温設定:41℃

5月は暑い日もありましたが、涼しかった日が多かったと思います。
気象庁の平年データを見てみると昨年と今年の気温差はあまりなく
日照時間については今年の方が多いくらいでした。

湯温はそのまま40℃(お湯はりは39℃)になりました。
エネファームの発電量は
前月比:86%
前年比:103%
とう結果でした。

太陽光も順調に数字を延ばしています。

まだエアコンは使用していないので、売電は今月が恐らくMAXかと思われます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

最近のエネファーム動作パターン [エネファーム]

真夏日が続く今日このごろ。
この時期になるとエネファームのお湯も使い切れなくなり
24時間稼働。というわけにもいかなくなります。

1.5日稼働して、0.5日休み
という感じでしょうか

20170523_001.JPG

湯温についてはお湯はりが39℃、シャワーが41℃
な状況です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

データロガーで気温を比較してみる [エネファーム]

我が家のリビングは暑い( `ー´)ノ

この土日は家の中にいても太陽の熱線を感じます。
そして少し前に温度を計測できるものがないかと購入した温度計があります。





どうやら輸入品らしく、日本語のマニュアルは付いてきませんが、
付属のソフトをインストールしておけば、計測データをPCに取り込むことができます。

これで1日の温度変化を記録してみました。
昨日の1時間毎の温度をアメダスのデータと比較してみましょう。
20170522_001.JPG
そもそも屋内と屋外という差はありますが、アメダスでは30℃は辛うじてこえていないのですが、
データロガーの方は午後からは軽く30℃を超えてしまいました。
夜になってもなかなか気温は下がりにくいみたいで、翌日は3時にやっと30℃を切りました。
暑い!というのは思った通りで。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | - エネファーム ブログトップ