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ダブル発電プレミアムポイント 交換金額のお知らせが届く [エネファーム]

24日にポストに入ってました。
20170625_001.JPG
20170625_002.JPG

結局書類を送ってからこのハガキが届くまで何もなかったので、
ホントに手続きが通ってたのかが若干心配ではありましたが。
きっと不備があれば何か連絡があるんでしょうし、
今回初めてってこともあったので。

てことで、今月末に差額分が振り込まれることになりました。
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東芝がエネファーム撤退だって [エネファーム]

プレスリリース

東芝(東芝燃料電池システム)がエネファームの製造・販売を中止するそうです。
当然保守・サポートは継続するらしいですが。

昨今の東芝の経営状況からすればやむを得ない選択かもしれませんが、
社会インフラ事業に注力すると言ってたのに、エネファーム無くすとはどういうこっちゃ。
と思ってたら、純水素の燃料電池は継続するらしい。


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5月の実績 [エネファーム]

5月の実績
 電気使用量:300.0kWh
 エネファーム発電量:169.8kWh
 ガス使用量:46.2㎥
 お湯使用量:8.52㎥
 太陽光発電量:578.7㎥
 売電量:532.2kWh
 湯温設定:41℃

5月は暑い日もありましたが、涼しかった日が多かったと思います。
気象庁の平年データを見てみると昨年と今年の気温差はあまりなく
日照時間については今年の方が多いくらいでした。

湯温はそのまま40℃(お湯はりは39℃)になりました。
エネファームの発電量は
前月比:86%
前年比:103%
とう結果でした。

太陽光も順調に数字を延ばしています。

まだエアコンは使用していないので、売電は今月が恐らくMAXかと思われます。

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最近のエネファーム動作パターン [エネファーム]

真夏日が続く今日このごろ。
この時期になるとエネファームのお湯も使い切れなくなり
24時間稼働。というわけにもいかなくなります。

1.5日稼働して、0.5日休み
という感じでしょうか

20170523_001.JPG

湯温についてはお湯はりが39℃、シャワーが41℃
な状況です。
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データロガーで気温を比較してみる [エネファーム]

我が家のリビングは暑い( `ー´)ノ

この土日は家の中にいても太陽の熱線を感じます。
そして少し前に温度を計測できるものがないかと購入した温度計があります。





どうやら輸入品らしく、日本語のマニュアルは付いてきませんが、
付属のソフトをインストールしておけば、計測データをPCに取り込むことができます。

これで1日の温度変化を記録してみました。
昨日の1時間毎の温度をアメダスのデータと比較してみましょう。
20170522_001.JPG
そもそも屋内と屋外という差はありますが、アメダスでは30℃は辛うじてこえていないのですが、
データロガーの方は午後からは軽く30℃を超えてしまいました。
夜になってもなかなか気温は下がりにくいみたいで、翌日は3時にやっと30℃を切りました。
暑い!というのは思った通りで。。。
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4月の実績 [エネファーム]

4月の実績
 電気使用量:294.6kWh
 エネファーム発電量:197.4kWh
 ガス使用量:59.4㎥
 お湯使用量:8.19㎥
 太陽光発電量:470.1㎥
 売電量:432kWh
 湯温設定:41℃

今年は朝晩が冷え込む感じでしょうか。
湯温もそのまま41℃で使い続けています。
なのでエネファームでもそれなりに発電しつつ、春の日差しの恩恵を受けて結構効率よく稼働してくれたのかなと思います。

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運転モードを手動→自動に戻してからは? [エネファーム]

先日、運転モードを自動に戻しましたが、それからは順調に発電を開始するようになりました。
朝から夕方にかけて発電して、翌日は発電無し。
翌々日また昼間に運転する。というサイクルです。

運転~停止のサイクルは手動と同じで、自動は時間帯が昼間にシフトされました。

8月累計としては
電気使用量は440kwhで前年比91%
発電量は57.3kwhで前年比82%
でした。
猛暑だった割りには電気の使用量は昨年より少なくできてます。
発電量は使用量の前年比よりさらに少ないので前半の発電しなかったのが影響してそうです。

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手動モードの発電パターン [エネファーム]

手動モードにした時の動作

20160820.JPG

発電の頻度は2日に1回となります。
貯湯タンクが空になると発電を開始し、その後は基本フルパワーで発電してお湯が満タンになると発電を停止します。

貯湯タンクのお湯は夏場であれば2日で使い切る感じになります。
恐らくは2回分は若干足りておらず補助熱源をちょっと使ってるようです。
なのでいざお風呂に入るときは貯湯タンクが空なので、
シャワーのお湯は補助熱源を使うことになります。

補助熱源を使うのはもったいないので、できるだけ使わなくていいようにしたいものですが・・・
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発電しない日が続く [エネファーム]

8月4日から、エネファームが発電しなくなりました。
まあ、2・3日すればまた発電するかな。
と思っていたのですが、まったく発電する気配がありません。

なんかおかしいんかなー。と思い設定などを見てみるも特におかしそうなところはなしで。

昨日一度、発電モードを自動から手動に切り替えたら発電が始まりました。
これでokかな?と思い再度モードを自動に変えたら、また止まりました。
で今日また様子を見てみましたがやはり発電せずで。

ん~、さすがに5日発電しないのは辛い。ということで今晩より手動に切り替えて使うことにしました。
手動にしてからは順調に発電しております。
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エラーコード一覧 [エネファーム]

エラーコードの一覧です。まだ全部入れれていません。
取説p64~抜粋

その前に、下1桁が数字であれば、排熱利用給湯暖房ユニット
Fだと燃料電池発電ユニットの異常だそうです。

002)残り湯検知異常
  →浴槽の水を全部抜いてから、再度ふろ自動を行ってください。
  (設置後最初に行うふろ自動は、浴そうにお湯(水)がない状態で行ってください)
011)補助熱源機連続燃焼時間経過(給湯・お湯はり時)
  →約1時間半連続してシャワーや蛇口の使用、お湯はりをしませんでしたか?
  →シャワーや蛇口の使用、お湯を張る間に補助熱源機が約1時間連続して燃焼しませんでしたか?
019)マイコンメーター内管漏洩作動
  →機器異常ではありません。マイコンメーターの安全機能の確認ができない場合に表示します。
  →70分以上給湯しないで、床暖房や浴室暖房乾燥機などの暖房端末機を停止してください
032)ふろ排水栓抜け検知
  →浴槽の排水栓を閉めてますか?
  →循環アダプターのフィルターにゴミがつまっていないことを確認してください。
  (「機器本体操作説明編」の「日常の点検・手入れのしかた」の「フィルターの掃除」参照)
111)点火不良(給湯/お湯張り時)
112)点火不良(追いだき時)
113)点火不良(暖房時)
121)立消え安全装置作動(給湯/お湯はり時)
122)立消え安全装置作動(追いだき時)
123)立消え安全装置作動(暖房時)
  →ガス栓は充分開いてますか。
  →マイコンメーターがガスを遮断していないことを確認してください。
252)ふろ水流スイッチ異常(お湯はり/追いだき時)
  →リモコンのON/OFFスイッチを一度押して「OFF」にしてから再度押して「ON」にしてください
   その後同じ動作(ふろ自動や追いだきなど)を行ってください
   再度故障表示が出る場合は点検修理が必要です。
   警報の解除はせずにお買い求めの販売店にご連絡ください。
260)断水検知(圧力スイッチ作動)
  →給水元栓が閉まっていませんか。
  →断水していませんか?
  →リモコンの表示に従って、復旧してください。
   再度「260」を表示した場合は、「機器本体操作説明編」の「凍結のおそれがあるとき」の
   「再使用方法(廃熱利用給湯暖房ユニットの水張り」に従って水張りを行ってください。
562)お湯はり異常
  →循環アダプターのイルターにゴミがつまっていないことを確認してください。
   (「機器本体操作説明編」の「日常の点検・手入れのしかた」の「フィルターの掃除」参照)
632)ふろ循環異常
  →循環アダプターのフィルターにゴミがつまっていないことを確認してください。
   (「機器本体操作説明編」の「日常の点検・手入れのしかた」の「フィルターの掃除」参照)
  →浴槽のお湯(水)が少ない状態で、追いだきをしませんでしたか。
   循環アダプター上部から約5cm以上お湯(水)を入れてから追いだきを行ってください。
  →追いだき中に浴そうの水がなくなりませんでしたか。
   浴そうの排水栓が閉まっていることを確認してください。
740)台所リモコン通信異常(通信異常最大5分連続)
750)浴室リモコン通信異常(通信異常最大5分連続)
760)リモコン通信異常(通信異常最大5分連続)
763)インテリジェント通信異常(暖房端末機通信異常90秒連続)
769)燃料電池発電ユニット通信異常
  →屋外防水コンセントから電源プラグを抜いて、約10秒後再度差し込んでください。
   分電盤から電源を取っている場合は、専用ブレーカーを「切」にし、約10秒後再度「入」にしてください。

76F)ユニット間通信異常
  →燃料電池発電ユニットの本体主回路漏電ブレーカが「入」になっていることを確認してください
  →漏電時突出部が出ていた場合は、担当のメンテナンス会社に連絡してください。
920)中和器寿命(警告表示)
  →しばらくは使用できますが、中和器の交換が必要です。
  →担当のメンテナンス会社にご連絡ください。
930)中和器寿命(機能停止)
  →中和器を交換しないと運転できません。(リセットしても運転できません)
   担当のメンテナンス会社にご連絡ください。
A0F)燃料供給圧低
  →ガスが流れていることを確認してください
   ・ガス栓は充分開いてますか。
   ・マイコンメーターがガスを遮断していませんか?
09F)貯湯タンク温度高
  →貯湯タンクがすべてお湯になった状態で手動モードに変更しませんでしたか。
  →貯湯タンクのお湯が使われると、自動的に解除されます。
以外)
  →リモコンのON/OFFスイッチを一度押して「OFF」にしてから再度押して「ON」にしてください。
   その後同じ動作(給湯や追いだきなど)を行ってください。
   再度故障表示が出る場合は点検修理が必要です。
   警報の解除はせずにお買い求めの販売店にご連絡ください。
  →燃料電池発電ユニットが192ーAS03型、192-AS04型の場合は、別冊の燃料電池発電ユニット本体の説明書を参照してください。
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