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運転モードを手動→自動に戻してからは? [エネファーム]

先日、運転モードを自動に戻しましたが、それからは順調に発電を開始するようになりました。
朝から夕方にかけて発電して、翌日は発電無し。
翌々日また昼間に運転する。というサイクルです。

運転~停止のサイクルは手動と同じで、自動は時間帯が昼間にシフトされました。

8月累計としては
電気使用量は440kwhで前年比91%
発電量は57.3kwhで前年比82%
でした。
猛暑だった割りには電気の使用量は昨年より少なくできてます。
発電量は使用量の前年比よりさらに少ないので前半の発電しなかったのが影響してそうです。

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手動モードの発電パターン [エネファーム]

手動モードにした時の動作

20160820.JPG

発電の頻度は2日に1回となります。
貯湯タンクが空になると発電を開始し、その後は基本フルパワーで発電してお湯が満タンになると発電を停止します。

貯湯タンクのお湯は夏場であれば2日で使い切る感じになります。
恐らくは2回分は若干足りておらず補助熱源をちょっと使ってるようです。
なのでいざお風呂に入るときは貯湯タンクが空なので、
シャワーのお湯は補助熱源を使うことになります。

補助熱源を使うのはもったいないので、できるだけ使わなくていいようにしたいものですが・・・
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発電しない日が続く [エネファーム]

8月4日から、エネファームが発電しなくなりました。
まあ、2・3日すればまた発電するかな。
と思っていたのですが、まったく発電する気配がありません。

なんかおかしいんかなー。と思い設定などを見てみるも特におかしそうなところはなしで。

昨日一度、発電モードを自動から手動に切り替えたら発電が始まりました。
これでokかな?と思い再度モードを自動に変えたら、また止まりました。
で今日また様子を見てみましたがやはり発電せずで。

ん~、さすがに5日発電しないのは辛い。ということで今晩より手動に切り替えて使うことにしました。
手動にしてからは順調に発電しております。
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エラーコード一覧 [エネファーム]

エラーコードの一覧です。まだ全部入れれていません。
取説p64~抜粋

その前に、下1桁が数字であれば、排熱利用給湯暖房ユニット
Fだと燃料電池発電ユニットの異常だそうです。

002)残り湯検知異常
  →浴槽の水を全部抜いてから、再度ふろ自動を行ってください。
  (設置後最初に行うふろ自動は、浴そうにお湯(水)がない状態で行ってください)
011)補助熱源機連続燃焼時間経過(給湯・お湯はり時)
  →約1時間半連続してシャワーや蛇口の使用、お湯はりをしませんでしたか?
  →シャワーや蛇口の使用、お湯を張る間に補助熱源機が約1時間連続して燃焼しませんでしたか?
019)マイコンメーター内管漏洩作動
  →機器異常ではありません。マイコンメーターの安全機能の確認ができない場合に表示します。
  →70分以上給湯しないで、床暖房や浴室暖房乾燥機などの暖房端末機を停止してください
032)ふろ排水栓抜け検知
  →浴槽の排水栓を閉めてますか?
  →循環アダプターのフィルターにゴミがつまっていないことを確認してください。
  (「機器本体操作説明編」の「日常の点検・手入れのしかた」の「フィルターの掃除」参照)
111)点火不良(給湯/お湯張り時)
112)点火不良(追いだき時)
113)点火不良(暖房時)
121)立消え安全装置作動(給湯/お湯はり時)
122)立消え安全装置作動(追いだき時)
123)立消え安全装置作動(暖房時)
  →ガス栓は充分開いてますか。
  →マイコンメーターがガスを遮断していないことを確認してください。
252)ふろ水流スイッチ異常(お湯はり/追いだき時)
  →リモコンのON/OFFスイッチを一度押して「OFF」にしてから再度押して「ON」にしてください
   その後同じ動作(ふろ自動や追いだきなど)を行ってください
   再度故障表示が出る場合は点検修理が必要です。
   警報の解除はせずにお買い求めの販売店にご連絡ください。
260)断水検知(圧力スイッチ作動)
  →給水元栓が閉まっていませんか。
  →断水していませんか?
  →リモコンの表示に従って、復旧してください。
   再度「260」を表示した場合は、「機器本体操作説明編」の「凍結のおそれがあるとき」の
   「再使用方法(廃熱利用給湯暖房ユニットの水張り」に従って水張りを行ってください。
562)お湯はり異常
  →循環アダプターのイルターにゴミがつまっていないことを確認してください。
   (「機器本体操作説明編」の「日常の点検・手入れのしかた」の「フィルターの掃除」参照)
632)ふろ循環異常
  →循環アダプターのフィルターにゴミがつまっていないことを確認してください。
   (「機器本体操作説明編」の「日常の点検・手入れのしかた」の「フィルターの掃除」参照)
  →浴槽のお湯(水)が少ない状態で、追いだきをしませんでしたか。
   循環アダプター上部から約5cm以上お湯(水)を入れてから追いだきを行ってください。
  →追いだき中に浴そうの水がなくなりませんでしたか。
   浴そうの排水栓が閉まっていることを確認してください。
740)台所リモコン通信異常(通信異常最大5分連続)
750)浴室リモコン通信異常(通信異常最大5分連続)
760)リモコン通信異常(通信異常最大5分連続)
763)インテリジェント通信異常(暖房端末機通信異常90秒連続)
769)燃料電池発電ユニット通信異常
  →屋外防水コンセントから電源プラグを抜いて、約10秒後再度差し込んでください。
   分電盤から電源を取っている場合は、専用ブレーカーを「切」にし、約10秒後再度「入」にしてください。

76F)ユニット間通信異常
  →燃料電池発電ユニットの本体主回路漏電ブレーカが「入」になっていることを確認してください
  →漏電時突出部が出ていた場合は、担当のメンテナンス会社に連絡してください。
920)中和器寿命(警告表示)
  →しばらくは使用できますが、中和器の交換が必要です。
  →担当のメンテナンス会社にご連絡ください。
930)中和器寿命(機能停止)
  →中和器を交換しないと運転できません。(リセットしても運転できません)
   担当のメンテナンス会社にご連絡ください。
A0F)燃料供給圧低
  →ガスが流れていることを確認してください
   ・ガス栓は充分開いてますか。
   ・マイコンメーターがガスを遮断していませんか?
09F)貯湯タンク温度高
  →貯湯タンクがすべてお湯になった状態で手動モードに変更しませんでしたか。
  →貯湯タンクのお湯が使われると、自動的に解除されます。
以外)
  →リモコンのON/OFFスイッチを一度押して「OFF」にしてから再度押して「ON」にしてください。
   その後同じ動作(給湯や追いだきなど)を行ってください。
   再度故障表示が出る場合は点検修理が必要です。
   警報の解除はせずにお買い求めの販売店にご連絡ください。
  →燃料電池発電ユニットが192ーAS03型、192-AS04型の場合は、別冊の燃料電池発電ユニット本体の説明書を参照してください。
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太陽光発電の見積 [エネファーム]

先月、大阪ガスの工事店から見積をもらいました。
事前に現場調査はしてもらいました。

見積もりは2種類
3kwと4kwです。
我が家は屋根の向きが東西で、長手は西方向になります。
スペース的には4kw置けるのですが、早い時間にお隣さんの陰になるそうで、
効率を優先して3kwの見積もりも用意してくれました。
で、見積額はというと、
3kw:160万 (4.5枚×3段)
4kw:180万 (4.5枚×4段)
てな金額でした。

昔は1kwあたり50万が目安。と言われたものですが、そこは切っているものの、
そんなに劇的にはさがってないんだなー。というのが感想です。

ざっとコストも計算してみましたが、やっぱちょっと高いな~
今回は見送ろうかなぁ。と思っていたのですが、6月過ぎて7月なったとたんにこの暑さ( ゚Д゚)
資金的には厳しいのですが、導入する方向で進めることにしました。
金額については4kwにするからもうちょっと負けてもらえまへんか?
ということでお願い中。

まあでもきっと太陽光が付く頃には、暑さもピークは過ぎてるんだろうなー

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【復旧】スマホで見れなくなってた;; [エネファーム]

スマホでエネファームアプリが繋がらなかった件ですが、
先日ガスショップさんが来られた時に聞こうと思ってたのですが、
先を急がれてたようなので、聞けずでした。

最近、1回電源立ち上げなおしてみたらいいんじゃないか?
とふと思い、やってみることにしました。
とりあえず分電盤を覗いてみましたが、どこの回路がエネファームなのかわからず;;

う~ん、どうやって電源落とせばいいんだ?
と思い外に出てみると、本地裏に屋外コンセントがありました。あ、これか。
ってことで、一度コンセント抜いてから宅内のリモコンを確認。画面がちゃんと消えてました。

再度外に出てコンセントに接続。
電源が立ち上がりました。
その後再度無線LAN設定をしてみるとちゃんと繋がり、見れるようになりました^^

最後ルータで接続機器を見てみると、ちゃんと出てました。
確かに、繋がらなかったときは接続機器出てこなかったもんな。
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2016年前半の実績~エネルック [エネファーム]

今年前半の実績をまとめました。
電気・ガス共に前年より消費量は減らせています。

お湯の量は若干増えてきてます。

子供だけでお風呂に入るようになったから。かな?

今月からお湯張りの湯量を減らしてるらしいので、期待したいと思います。


20160710_001.JPG
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スマホで見れなくなってた;; [エネファーム]

いつの間にか、スマホで発電状況が見れなくなっていました。

エネファームにつながらない状況になっており、
仕方がないので再度設定をしてみるもリモコン~ルータとの接続がうまくいかず、
現在つながらないままです。

手順はそんなに難しくないので、間違ってはないと思うのですが
AOSSでつなごうとして、AOSSボタンを押すと即座にリモコン側でエラーが帰ってきます。
20160523_001.jpg

即座にエラーが帰るということは、おそらくお互い見つけれてないわけではなさそう。
認証に段階で躓くのかな?という感じ?
SSIDで検索すると、まったくSSIDが表示されずで、手動の登録もできません。

まぁ、最近そんなに見てもなかったし、使えなっくてもいいかなぁ。
とも思いますが。

次は太陽光発電の見積を持ってくるはずなのでまた大阪ガスの人に聞いてみよっと。
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大阪ガスの新機種 type-S③ [エネファーム]

新しいType-Sで気になったのが、タンクの容量が28Lしかないこと。
こんなに少ないと、お湯が満タンになってすぐ発電止まっちゃうんじゃないの?
と思ってたんですが、事情通の方に聞いてみると、
Type-Sのこの機種はかなり発電効率がよくなっているので、
あまり排熱→お湯というのがそもそも出ないらしい。

同じガスのエネルギーだと、
電気<お湯(排熱)
だったのが
電気>お湯(排熱)
に変わった。というところでしょうか。

お湯を一生懸命作ろうと思ったら必要以上の電力が多くなるから、
その分は買い取りましょう。ということなんだと推察されます。

今の我が家のエネファームでは料金プランで無理やり価格合わせてる。という感じがするもんな。
このType-Sで状況ががらっと変わった感じがします。

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見積を依頼してみた~ダブル発電 [エネファーム]

そんなに潤沢な資金があるわけでもないのですが、
太陽光発電の見積もりをエネファームを施工したお店に依頼をしました。

ご近所で太陽光発電をつけてる家庭もちらほらあり、
市場的にもぼちぼち底か?
とか
なんせ夏は家が暑い(*´Д`)
そして夏はエネファームの恩恵が少ない!というのがよくわかったので
夏に家で涼しく過ごそうと思ったらやはり太陽光発電か。

などもろもろ思い、今がちょうどいい時期なのかなぁ。と思い

ただ借金してまではするつもりはないので、予算が合えば具体的に考えたいと思います。

4月の末に連絡して、17日に見積もりの為の現地調査を行う予定。
私は立ち会えないので、妻に立ち会ってもらいます。
といっても屋根に上るだけですが。
そんなガチの見積でなくてもよかったんですが、それじゃないと値段出せないというので
まあ仕方ないかと。

調査の後、メーカー選定して見積持ってきてくれるそうです。
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