So-net無料ブログ作成
検索選択
エネファーム ブログトップ
前の10件 | 次の10件

太陽光発電の見積 [エネファーム]

先月、大阪ガスの工事店から見積をもらいました。
事前に現場調査はしてもらいました。

見積もりは2種類
3kwと4kwです。
我が家は屋根の向きが東西で、長手は西方向になります。
スペース的には4kw置けるのですが、早い時間にお隣さんの陰になるそうで、
効率を優先して3kwの見積もりも用意してくれました。
で、見積額はというと、
3kw:160万 (4.5枚×3段)
4kw:180万 (4.5枚×4段)
てな金額でした。

昔は1kwあたり50万が目安。と言われたものですが、そこは切っているものの、
そんなに劇的にはさがってないんだなー。というのが感想です。

ざっとコストも計算してみましたが、やっぱちょっと高いな~
今回は見送ろうかなぁ。と思っていたのですが、6月過ぎて7月なったとたんにこの暑さ( ゚Д゚)
資金的には厳しいのですが、導入する方向で進めることにしました。
金額については4kwにするからもうちょっと負けてもらえまへんか?
ということでお願い中。

まあでもきっと太陽光が付く頃には、暑さもピークは過ぎてるんだろうなー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

【復旧】スマホで見れなくなってた;; [エネファーム]

スマホでエネファームアプリが繋がらなかった件ですが、
先日ガスショップさんが来られた時に聞こうと思ってたのですが、
先を急がれてたようなので、聞けずでした。

最近、1回電源立ち上げなおしてみたらいいんじゃないか?
とふと思い、やってみることにしました。
とりあえず分電盤を覗いてみましたが、どこの回路がエネファームなのかわからず;;

う~ん、どうやって電源落とせばいいんだ?
と思い外に出てみると、本地裏に屋外コンセントがありました。あ、これか。
ってことで、一度コンセント抜いてから宅内のリモコンを確認。画面がちゃんと消えてました。

再度外に出てコンセントに接続。
電源が立ち上がりました。
その後再度無線LAN設定をしてみるとちゃんと繋がり、見れるようになりました^^

最後ルータで接続機器を見てみると、ちゃんと出てました。
確かに、繋がらなかったときは接続機器出てこなかったもんな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

2016年前半の実績~エネルック [エネファーム]

今年前半の実績をまとめました。
電気・ガス共に前年より消費量は減らせています。

お湯の量は若干増えてきてます。

子供だけでお風呂に入るようになったから。かな?

今月からお湯張りの湯量を減らしてるらしいので、期待したいと思います。


20160710_001.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

スマホで見れなくなってた;; [エネファーム]

いつの間にか、スマホで発電状況が見れなくなっていました。

エネファームにつながらない状況になっており、
仕方がないので再度設定をしてみるもリモコン~ルータとの接続がうまくいかず、
現在つながらないままです。

手順はそんなに難しくないので、間違ってはないと思うのですが
AOSSでつなごうとして、AOSSボタンを押すと即座にリモコン側でエラーが帰ってきます。
20160523_001.jpg

即座にエラーが帰るということは、おそらくお互い見つけれてないわけではなさそう。
認証に段階で躓くのかな?という感じ?
SSIDで検索すると、まったくSSIDが表示されずで、手動の登録もできません。

まぁ、最近そんなに見てもなかったし、使えなっくてもいいかなぁ。
とも思いますが。

次は太陽光発電の見積を持ってくるはずなのでまた大阪ガスの人に聞いてみよっと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

大阪ガスの新機種 type-S③ [エネファーム]

新しいType-Sで気になったのが、タンクの容量が28Lしかないこと。
こんなに少ないと、お湯が満タンになってすぐ発電止まっちゃうんじゃないの?
と思ってたんですが、事情通の方に聞いてみると、
Type-Sのこの機種はかなり発電効率がよくなっているので、
あまり排熱→お湯というのがそもそも出ないらしい。

同じガスのエネルギーだと、
電気<お湯(排熱)
だったのが
電気>お湯(排熱)
に変わった。というところでしょうか。

お湯を一生懸命作ろうと思ったら必要以上の電力が多くなるから、
その分は買い取りましょう。ということなんだと推察されます。

今の我が家のエネファームでは料金プランで無理やり価格合わせてる。という感じがするもんな。
このType-Sで状況ががらっと変わった感じがします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

見積を依頼してみた~ダブル発電 [エネファーム]

そんなに潤沢な資金があるわけでもないのですが、
太陽光発電の見積もりをエネファームを施工したお店に依頼をしました。

ご近所で太陽光発電をつけてる家庭もちらほらあり、
市場的にもぼちぼち底か?
とか
なんせ夏は家が暑い(*´Д`)
そして夏はエネファームの恩恵が少ない!というのがよくわかったので
夏に家で涼しく過ごそうと思ったらやはり太陽光発電か。

などもろもろ思い、今がちょうどいい時期なのかなぁ。と思い

ただ借金してまではするつもりはないので、予算が合えば具体的に考えたいと思います。

4月の末に連絡して、17日に見積もりの為の現地調査を行う予定。
私は立ち会えないので、妻に立ち会ってもらいます。
といっても屋根に上るだけですが。
そんなガチの見積でなくてもよかったんですが、それじゃないと値段出せないというので
まあ仕方ないかと。

調査の後、メーカー選定して見積持ってきてくれるそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

スマートメーターとエネルックの電気使用量の比較 [エネファーム]

エネファームで見れる使用電力量は、主観ブレーカのところにCTを取り付けてCTで計測した電流値を元に電力値が計算されます。
20160503_002.JPG
仕組みはCTが電線を巻いたものになってて、CTを通ってる電線に電気が通ると
磁力が発生→発生した磁力をCTのコイルが拾って→CT側に電気が流れる。
この流れた電気を元に今何アンペア流れたかというのを計測している。
というものです。

電力自由化になってからはこのへんがどうなったかよくわからないのですが、
ホントはメーターから使用電力量の数値をもらえたらいいんだけど、
その情報を収集するのは法的にアカンらしく、やむなくこのような方法で電力値を計測をしている。
と昔教わった気がします。

なので、多かれ少なかれ実際のメーターの数値とエネルックの数値は誤差があるんだろうなと思ってました。
累計使用量も関西電力は検針日で締めますがエネファームは月末なんで、
なかなか正しく比較できる条件ってなかったんですが、
スマートメーターに変わったら1日単位で使用量追いかけれるので、
比較することが可能になりました。

で早速29日と30日の数値を比較してみました。
20160503_003.JPG
結果はなんと、両方同じ数値でした。
思ってたより正確ですね。
と喜ぶのはまだ早い気がします。もうちょっと暑くなって使用量が増えたときも差が出ないのかもまた見ておきたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

スマートメーターに変わった [エネファーム]

先週、スマートメーターへの取り替えが完了しました。

工事当日は特にお知らせもなく工事が進んでました。
妻がたまたま外出たときに挨拶されたそうで、若干びっくりしたそうですが。
一言声掛けくらいあってもいいんでは?という感じはありましすね。

ビフォー&アフター
ボックスの中に入ってるんでわかりにくい;;
20160429_002.jpg
20160429_003.jpg

スマートメーターになると1時間毎の電力使用量が見れる。ということらしいでの、
早速見てみようと思いはぴe見る電にログインしてみました。
「電気代・使用量をグラフで見る」をクリックして、「1時間ごと」のタブをクリックすると
下のような表示に。
20160429_004.JPG
あれー???
見れないのかな?と思ってたのですが、「日付を指定する」をクリックしたら、
1時間毎の電力使用量が見れるようになっておりました。Σ(゚Д゚)
20160429_006.JPG
20160429_005.JPG

とりあえず見れることに満足しちゃってますが、エネファーム川で測ってる電力と相違がどれくらいあるのか、
見ていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

電気メーターの取り替え [エネファーム]

関西電力から電力メーターの取り換えの案内が投函されていました。
まだ満10年は経過していないのですが、10年の期間満了ということで案内には記載されています。

この時期なので、スマートメーターに替わるんだろうなと思うのですが、
さてどうなるんでしょうね。

20160421_001.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

「不在停止」をしてみた。 [エネファーム]

先日1泊旅行に行ってきました。

出かける前にエネファームの「不在停止」をして外出しました。
不在停止することによって何かいいことがあるのかどうかやってみました。

マイコンメーター停止が数日後だったので、この日に停止してくれてたらいいなー。
と思ってましたが、そんなことは全くなく、普通に停止していただけでした・・・トホホ

帰宅したのは渋滞もありかなり遅くなってしまい、帰宅後エネファームをオンしましたが
風呂入るときまでには発電開始まではいたりませんでした。
なんか別に止めたからと言って特にいいこともないな。とは思いつつ、
マニュアルを読み返してみると、不在停止は48時間以上外出する際にしてください。だって( ゚Д゚)

1泊程度不在であれば、お湯はり設定でいいようです。
当日~翌々日のお湯はりをする/しないが選べます。
「しない」にすると発電をセーブしてくれるそうです。

今度はお湯はり設定で試してみたいと思います。

20160405_001.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | 次の10件 エネファーム ブログトップ