So-net無料ブログ作成
検索選択

プライベートビエラ お風呂で使う [家電]

プライベートビエラの最もポピュラーな使い方は、やはりお風呂テレビ

そんな何時間も入るわけでもないので、内蔵のバッテリーで事足りる時間だし
モニターは防水仕様なのでお風呂での使用は問題なしです。

設置はこのような感じ

20170513_001.JPG

タオル掛けにS字フックつけてそれにぶら下げるということもできますが、
我が家のお風呂ではタオルかけが湯船の右手にありそこに置いても見にくいので
給湯リモコンの前に置くことにしました。

湯船の端がちょうど立ち上げになってるので、壁に向けて立てかけると自立します。
でもそんなにちゃんと自立してるわけでないので、タッチパネルを操作する際に
倒してしまうことがあります。
それで一度湯船にドボン。をしてしまいましたが、そこは防水仕様なので大丈夫でした。

お風呂テレビはすごく便利で、録画したビデオの消化も早くなりました。
また子供がお風呂の時間になってもテレビから動かない時にこれでお風呂の中で見せて、
そしてなかなか出てこない時はプレイべートビエラをお風呂から出して
コントロールしております。

プライベートビエラ 電源無しでどれだけ持つか? [家電]

UN-15TD6にはモニターバッテリーが内蔵されています。

これでどこでも持ち歩いて見れるわけですが、
電源無しで稼働する時間は、カタログ値だと約3.5時間となっています。
実際使ってみると、2時間ちょい。とうところかな。

1時間番組2本は見れるが、3本は見れない感じです。

ということで、お風呂で見るなどスポットで持ち歩いて視聴するのは大丈夫なのですが、
別室(寝室子供部屋)に置いて使うとかの際には電源の確保が重要になってきます。

我が家ではダイニングで視聴することがありますが、
ここでバッテリーを消費して、続いてお風呂に突入。となるとバッテリーが持たないこともあり。
必ずしもいつでもどこでも視聴できるわけではないので、
プライベートビエラを見たい場所と電源の位置関係は事前にチェックしておいた方がいいかと思います。

ウチでは壁掛けしてる場所でACコードから充電できるようにしております。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

プライベートビエラの収納場所 [家電]

15インチのプライベートビエラをビエラを購入したものの、
モニターの置き場所に困った;;な状況に。

使わないときに充電ができて、スタンドが立つだけのスペースが必要になります。
寸法はこんな感じ。タテ:14cm ヨコ:39cm
20170506_001.jpg
20170506_002.jpg

最初はサイドボードに載せていましたが、やっぱり邪魔でどうしようかと思ってたところ、
こんな写真を見つけました。
GetNavi記事
20170506_003.JPG
そうか、壁にかければいいのか。
ということで、壁に掛けて収納することにしました。
そして壁に掛けるために選んだフックはこれ。
無印良品の壁につけられる家具・3連ハンガー
20170506_004.JPG

3連までの幅は無いので、フック2個分を使ってひっかけます。
これで壁掛けで収納できるので、収納場所問題も解決です。
20170506_005.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

プライベートビエラを使ってみる~ネットワーク設定 [家電]

アンテナ線をつないだら、次はネットワーク接続です。
プライベートビエラでは3種類の接続方法があります。
20170423_001.JPG
20170423_002.JPG
設置個所の近くにはHUBがあるので、我が家では接続方法Aでの設定で行います。

もう初期設定は忘れてしまったのですが、特別なことは無かったと思います。
覚えてないくらい楽チンだったということで。。。

ということで、リビング周りのネットワークはこんな感じになりました。
20170423_003.JPG

これで、「お部屋ジャンプリンク」機能を使って、
①プライベートビエラ→DIGA
②ビエラ→プライベートビエラ
の録画番組をみることが可能です。

これでリビングのテレビを子供に占拠されても、DIGAの録画番組が見れるようになりました。

あ、そうそう
DIGA及びビエラの
・お部屋ジャンプリンクを入りにしる
・視聴許可を手動にしている方は自動にするかMACアドレスを指定して許可リストにプライベートビエラを追加してください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

プライベートビエラを使ってみる~準備 [家電]

テレビを見るにはまずアンテナ線です。
我が家のリビングのテレビコンセントは家を建てるときに無理くり3コ並べてもらいました。
なのでここから各機器に接続可能なのですが、すでにこのような配線になっており、
20170420_005.JPG
新たに壁面からローボードへの配線が面倒だったので、
DIGAとVIERAの間に挟みこんで接続しました。
20170421_004.JPG
これで当初は機嫌よく動いてたのですが、1週間くらい経った頃にテレビ大阪がDIGAでしか見れなくなっていました。
う~ん、3台直列はちょっと無理があるか。
テレビ大阪は確か、他の民放と電波の創出場所が違ってて、受信感度が低かったので
若干無理があったようです。
といことで、コンセントからダイレクトに各機器へ接続するよう配線を変更しました。
20170420_006.JPG
これでテレビ大阪もバッチリです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

プライベートビエラを買う [家電]

2月にプライベートビエラを購入しました。






2008年に購入したDIGAの容量がそろそろパンパンになりつつあり、
そろそろ録画機の更新を。と考えていたことと、
最近子供たちにテレビを占拠されることが多く、録画したビデオが消化できなかったり
特に三女が毎日同じ映画を見まくるため、その間姉がDVDを見て塾の宿題ができないなど
色々問題があったので、プライベートVIERAがあれば解決すんのかなー。と思い購入してみました。

なんとなく、10インチは小さいかなー。と思い、15インチの白を購入。
早速設置をしました。
20170421_001.JPG
当初はDIGAの上に積んでいたのですが、DVDトレーがオープンしにくかったので
下段をあけてそこに収納しました。

ディスプレイ部はこんな感じで。
20170421_003.jpg
15インチはちょっと大きかったかなー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

おサイフケータイ事情~ヘルスケア編2 EW-NK63-K [家電]

体重を記録していくと、この日はなぜ体重が増えたのか、減ったのか。
というのが気になってきます。
それを知るために、摂取カロリー・消費カロリーを見る。という方法が一般的かと。

このうちの消費カロリーを見るのに、活動量計(万歩計)を使います。
ウチにもらいものの活動量計があったので、暫くそれをつかっておりました
コレ



この活動量計、30日はメモリで記録するようになってます。

体重との相関性を見ようとするとやはり記録・転記しないといけません。
エクセルでシートを作り、記録していたのですがこれがまた面倒でなかなか続かないんですよね。
記録してたのは歩数・消費カロリー・活動量の3つです。
最初は毎日つけようと思うのですが、そのうち溜まってきて1か月まとめてやる。
これだけ溜めると記録するにもかなりの手間なので、結局続きませんでした。

時間もかかるので、体組成計みたいに自動で記録できるほうがいいなと思い、
下記活動量計を購入しました。

これだとかざすだけで記録取れるのですごく楽ちん♪
こいつはベルトあたりに取り付けるので、ベルトにつけてれば体組成計のようにしゃがむ手間もなくいい感じです。
また30日間メモリ保持してくれるので、毎日かざさなくてもいいので、ずぼらな私にはぴったりです。

取得したデータはこれまたダイエットメモに自動的に登録してくれるので、
ダイエットメモ上で
・体重と歩数

・体重と活動量
など並べて表示ができ、相関性を見るには便利になりました^^

まだ使用期間1年未満ですが、継続して使用できてます。



おサイフケータイ事情~ヘルスケア編1 EW-FA43-W [家電]

年始に体組成計を購入したことを記事にしました。
購入以降、ほぼ毎朝、体重計に乗り続けています。

購入前もダイニングにある体重計に乗ってから、
エクセルで作成した体重を記録する用紙に体重をしていました。
当然ここでは手書きになるので、手書きしたものを月明けてから手入力をしてました。
これがなかなか面倒で、現在の体組成計にしました。

実は私血糖値が基準より高いため、月1回病院で診察&健康指導を受けてます。
その中でも体重管理を言われます。まずは痩せろと。
もはや義務と化してしまった作業なので、三日坊主で終わらせることができません。
よってこの体組成計にお世話になることになりました。

使い方は、体組成計とスマホを通信状態にした後、かざすと体重他計測したデータがスマホに転送される。
そしてスマホからサーバにデータが蓄積される。という仕組み。
データの蓄積は「ダイエットメモ」というサービスを使うためにクラブパナソニックに会員登録する必要があります。

ちょっと面倒なのは、体組成計は床に置くので、かざす際はいちいち床近くまでスマホをもっていかなくてはいかないことです。
予想はしてましたけど、やっぱり面倒
でも今のところはちゃんと毎日できてます。
本体も数日間のデータくらいは蓄積可能のようなので、数日に1回のタッチでも問題はない。はず。
1点注意しないといけなかったのは、1日に記録できるデータは1件だけ。ということです。
複数回計測した場合は、最後に計測したデータが残ります。

ココはちょっと不便。食事前後での体重の変化とか知りたかったんですけどね。
それは目で見て確認するしかないようです。

この1年の体重と体脂肪率の変化のグラフです。
これが毎日かざすだけでグラフにしてくれます。
20151214_001.JPG

ダイエットメモ紹介ページ




冷蔵庫の買い替え [家電]

我が家の冷蔵庫は購入してから11年経過しており、そろそろ買い替え時。
10年たてば消費電力も変わるらしいので、前から買い替えは検討してたのですが
今回購入を決断しました。

なかなか動き出すのが面倒だったのは、買い替えに伴う設置の打ち合わせ。
近所に電器屋さんがあるのでそこに設置の依頼・打ち合わせとか
我が家はキッチンリビングが2階にあるので、階段・廊下から搬入・搬出できるか下見してもらう必要があったのです。

先日電器店に見てもらい、若干扉を外したり、照明を外したりはいるようですが
搬入出可とのことでした。

冷蔵庫の買い替えで消費電力が変わるのか、また見てみたいと思います。
スペック上の定格消費電力は
[買い替え前]
電動機:113W
電熱装置:126W
[買い替え後]
電動機:87W
電熱装置:169W
年間消費電力:220kWh/年
となり、一概に定格電力が下がってるわけではないので、また実際のところどうなのかは実際の数字を見ていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

KX-PD101 スマホでの通話 [家電]

数回、スマホで電話応答する機会がありました。
これまで記載してませんでしたが、スマホはSC-02E GALAXY NOTE2です。

で通話に関してですが、最初はあまり気にならなかったのですが、
時々途切れたように聞こえます。話しはじめが聞こえづらくなります。
このへんは推測になりますが、おそらく同時通話でなくトランシーバ方式なのかな?
という感じです。ハンズフリー式のインターホンなんかもそうですが、
お互いの声が小←大の方向で声が聞こえるよう自動的に音声の方向を切り替えするので
話しはじめの音声が聞き取りにくい感じになるのではないかと思います。

会話メインだと少しストレスを感じるかもしれません。
通常はやはり専用子機で受けるほうがよさそうです。
手元にないときはスマホで応対。くらいがベターかなと思います。
タグ:KX-PD101