So-net無料ブログ作成
検索選択
モバイル ブログトップ

なかなかの仕様だ~icloudカレンダー [モバイル]

本日は購入したiphoneを使える状態にしていきます。

M02からSIMカードを取り出し、iphoneに挿入

初期設定を済ませ、起動するとウイジェットに訳の分からん中国語が( ゚Д゚)

なんだこれ?いきなりウイルスと思って若干焦るが、
「icloud」「次の予定」「中国語」でググってみたらこんな記事を発見
iCloudカレンダーを使った新種スパム、中国より到来【新加坡金沙って何?】

こんな記事もあった→「iCloudカレンダーの招待状」という新手のスパム

いや~、まったく同じで。

まあ別にiCloudのカレンダーなんて使わないからいいのだが、通知が来るのが面倒である。

ということで、PCでiCloudにログインして、該当のカレンダーをサクっと削除。
潔く消しておきました。
これが正しい解決法化はわかりませんが、これで通知もこないのでよしとするか。と

iphone7を・・・ [モバイル]

買ってしまった。。。
20161204_001.JPG

arrows M01ではもう限界;;
というのもメモリ2GBではすぐいっぱい。というのはハードの問題ですが、
あとはOSのバージョンアップについていけないのもアンドロイドの問題で
日本特有の問題らしいですが、OSのアップデートは機種変更しないといけないし

XPERIAなんかはこまめにメジャーアップデートしてくれてますが、
ソニーはSIMフリーで購入するのが難しいし、白ロムで購入しようとするとiphoneより高いのが実情。

アンドロイドにこだわってたもう一つの理由は、おサイフケータイが使えるということ。
ここのハードルがiphoneが超えてきたので、なんか別にiphoneを使わないという選択肢もないなー。
と考えるようになり、今回購入に踏み切りました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

テザリングで通信量大量消費(-_-;) [モバイル]

先日、私の実家に行った際に自宅のiPad(WiFi版)も持参しました。

実家にはもちろんブロードバンド環境などないので、
iPadはテザリングで接続し、子供写真動画を見せていたら、
なんとこの日だけで2GB近く通信量を浪費してしまいました;;

アプリが誤作動おこして通信量浪費したとき以外では、最高ではなかったかと。

まあとはいえまだ繰り越しがあったからよかたものの、
多少は通信量は気にしないといけないなと感じました。

テザリングの実験もあったんですが、この日は2Gも通信するほど安定しておりました。
まだ切り替えでどのくらい失敗するのかが把握できてないので、
また時間や場所を変えながら、安定してテザリングできるかは調べていきたいと思います。

モバイルルータのメリット・デメリット 2 [モバイル]

WiMAXを新規に契約後、ドコモパケット定額サービスを変更します。
当時まだパケホーダイダブル(だったかな?)があったのでこっちに変更しようとしたら、
実はこの料金プランを変更することで月々サポートが対象外となってしまいました;;

ということで思惑通りの費用とはならず、結局ドコモのコストはあまり変わらずという結果に。

まあそれでもipadが外でも使えるというのは非常に便利だということを体感できたのは大きかったです。
ビジネスでも持ち歩きして、なにか調べ物があるとすぐ検索ができるし、地図も確認できます。
スピードも速いのでサクサク動きます。

ではデメリットは何だったかというと、
①これはモバイルルータの問題ではありませんが、WiMAXの通信エリアがまだまだ狭かったことです。都市圏では快適に動くのですが、郊外に行くともうまったくダメでした。
一度四国旅行にいきましたがもうほとんど繋がりません;;
一番困ったのはゴルフの時かなぁ。
ゴルフ場なんかは当然繋がらないわけですよ。
せっかく、スマホにアプリ入れてみていざ残りヤード数を確認。
と思ったら使えないわけですわ。
②あとはセットで持ち歩かないといけないこと。
モバイルルータ忘れたらもうアウトです。
あとは電池容量も把握しとかないといけません。
よくあったのは休日にビジネス用のカバンから取り出して、休み明けに持っていくのを忘れる。
というパターン。
ルータ自体はもうカバンに入れたら充電するまでは出さないですからね。
忘れてることすら気づかなかったりすることも。

大きくはこの2点ですかね。
そのうち、自分自身の環境も変わったこともあり、ビジネスでipadを持ち出すことが減り、
その後に会社からタブレットが支給されました。
そしてLTEもそれなりに普及。パナソニックのスマホがもう限界になったので
スマホを機種変更することにしました。
WiMAXは解約して、スマホでテザリングする方法に変えました。

ま、というようなことがあったのでまたモバイルルータってどうなんだろうなぁ
って気はしてしまうのですが、LTEなので①は大丈夫と考えてるし、
現状も持ってるインフラからするとスマホには別途SIMがある状態なので
通信できないことはなくなります。

まああとはルータ本体買う決心ができるかどうかかなぁ

モバイルルータのメリット・デメリット [モバイル]

以前、モバイルルーターを使っていたことがありました。

まだ携帯が3Gの頃にWiMAXのルータを契約。
ちなみにeo光で契約しました。
このころドコモを使ってて、スマホが出だしたころにちょっと異色の
シャープ製LYNXというやつを買って使ってたのですが、
すごい使いづらくて1年で手放すことに。
ちょうどそのころにパナソニックでスマホが出るということだったので
パナソニックのスマホにしました。

このパナソニック製の機種変更の際に今は当たり前のパケット定額プランに
強制的に加入。となってしまいました。
強制というと語弊がありますが、このプランにしないと月々サポート対象外
になってしまうので、まあ実質強制加入のようなもんです。

今と違ってしょせん3Gなのでデータ通信は遅いのに月6,000円以上持ってかれる。
というのがどうも納得いかない。もっと安くデータ通信できないのか。
というなかで見つけたのがWiMAXのプランでした。
WiMAXのプランだと月4000円弱くらいになるので約2,000円程度お得。
ということになります。

また環境的に当時はiPad・iPodを持ってましたが(どちらもWiFiモデル)外で使えなかったので
WiMAXのルータを導入すればこれらの機器も外でも使えるようになるというメリットもありました。

メリットはあってもデメリットは少ないか。思ってWiMAX契約に踏み切りました。
が・・・

~つづく~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

mineoからのDM [モバイル]

我が家のネット回線はケイ・オプティコムなのですが、
先日、傘下のmineoのDMが来ました。

mineoといえばau回線を使ったMVNOになりますが、
9月からドコモの回線の取り扱いを開始したということで
キャンペーン中だそうです。

20150927_001.JPG

データ通信のプランではauもドコモも金額に差はありません。

今回キャンペーンの内容はというと、eo光加入者は10月末までに契約したら9か月間800円割り引く。
という内容でした。
mineoのHPを見ると、6か月800円割引。となってたので、3か月だけ特典。ということのようです。

800円×9か月=7,200円となります。

へぇ~、結構割引するなぁと思い、ちょっと興味が出てきました。
もしmineoを契約するなら、
①iij⇒mineoに乗り換える
②新たに1回線契約する
のどちらかになるかなぁと考えてます。
②なら、Wifiルーターで運用しようかなと思ってます。
一番コストかけずに家のiPadやノートPCがネット化ネットかできて活用できそうなので
また普段は妻に持ち歩いてもらって、ガラホの通信費節約に使ってもらおうか。とも思ってます。

しかし実は過去に一度モバイルルーターを持っていたことがあるのですが、
その時に便利・不便はいろいろ学習したので、もし今回やるならいろいろ踏まえたうえで導入したいと思ってます。

詳細は次回にて・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅
モバイル ブログトップ