So-net無料ブログ作成

画面が真っ黒になる問題 [TW708BAS]

Windows10にしてから、暫く放置してから再度立ち上げようとすると、
画面が黒いままでうごかず。みたいな状況になってしまいます。

タップすると跡みたいなのが表示されるし、音量調整したらボリューム表示も出るので、
ホント画面だけが表示されないような状況です。

NECのサポート情報を見ると、1つだけアップデートモジュールがあったのでこれは更新したのですが、
状況は変わらずでした;;
バッテリ・リフレッシュ&診断ツールアップデート

今それが起こったら仕方がないので再起動させてます。
①電源ボタンを長押し
②シャットダウンするか聞いてきます
③再度電源ボタン長押し
④シャットダウンされるので再度電源ボタン押して起動

このとき、②の時に画面表示は回復するのですが、シャットダウンをキャンセルしても元の真っ黒画面に戻ってしまいます。

現状まだ何が悪いかわからなくて、スリープからの回復なのかなぁと思って
ディスプレイ電源オフ、スリープモードへの移行時間設定で変わるのかどうか見ています
現状の設定はこれ
20160211_002.png
20160211_001.png


タッチキーボードが出ない? [TW708BAS]

ここ数日からタッチキーボードが表示されなくなりました。
ログイン画面で文字入力できないのはすごく不便であります。

仕方がないのでスクリーンキーボードはなんとか出せたので、スクリーンキーボードで一旦ログイン。

ちなみに、
タッチキーボードはこんなやつ
20160116_002.JPG
スクリーンキーボードはこんなやつ
20160116_001.JPG
似て非なるもので、タブレットで使うのはタッチキーボードの方になります。
表示方法や設定などもそれぞれ違うのでご注意を。

ログインしたらタスクバーで長押し(右クリック相当)し、出てくるメニューから「タッチキーボードボタンを表示」をタップ。

これで完了です。

たったこれだけのことではあり、おそらく以前にタスクマネージャーを起動させようとして上記手順の逆をやってしまったかと推察してますが、これがわかるまではなんでかなぁ。としばらく悩んでしまいました。

TW708で録画番組を見る [TW708BAS]

TW708にはSmartVision/PLAYERというアプリがついてます。
このアプリはNECのパソコンで録画したものをTW708で見るものなのですが
DLNAなのでほかでも見れるかも。と思って試してみました。

我が家には
・HDDレコーダー
  パナソニックDMR-BW680
・テレビ
  パナソニックTH-L42E60
があります。テレビはHDD別付が可能なもので、
現在はPCで使ってた320GのHDDを入れて使ってます。

さっそくアプリを起動。録画番組を見てみると、ちゃんとDMR-BW680とTH-L42E60が出てきます。
ところがこの先、許可されていないということでアクセスができませんでした。
ん、そういえば、テレビとレコーダーそれぞれ個別でアクセス許可をしてた気がする。
ということで、テレビとレコーダーの設定を確認したら、やはりアクセス許可されてない状態だったので許可する設定に変更しました。
レテビ・レコーダ側の設定は表示されるMACアドレスにチェックをいれるだけなので簡単です。
(ただし、実際はTW708もMACアドレスをひかえておかないといけませんが。)

その後、どちらも再度タップするとちゃんとリスト取得及び再生することができました。

これで、子供にテレビを占拠されてもビデオを消化することができます^^

ソフトキーボードはWindowsタブレットの方が好み♪ [TW708BAS]

仕事でiPadを使っていますが、どうもipadのソフトキーボードが慣れない
一番のネックは英字と数字を切り替えないといけないところで、
メールアドレスやユーザーIDなどを入力する際すごく煩わしいんですよね。

当初は何の不便も感じてませんでしたが、あるひアンドロイドのスマホで
文字列のさらに上段に数字のキーが1列増えてるものがありました。
これを使いだすともうipadで文字入力するのが苦痛でしかなくなるわけです。

でTW708のソフトキーボードはどうかというと・・・こんな感じ20151124_001.JPG
20151124_001.JPG
見た目、ipadと同じなのですが、こっちのキーボードは上段にあるキーを長押しして上へフリック
すると数字が入力できるようになります。

数字入力はこんな感じ
20151124_002.JPG

縦持ちの場合は両手で入力しやすいのですが、横向きで文字入力はちょっと大変かも。
下記のように幅いっぱいで表示するので、妙に幅広なキーボードになります。
そして、片手はもちろん、両手で入力しててもどちらの指でも届かないことがあります;;
20151124_004.JPG

まあでもipadよりはまだいいかなと。思います。

TW708を使ってて思い出したこと [TW708BAS]

TW708を使ってて、思い出したことがありました。
そういえば、10年近く前にオンキョーが鳴り物入りで発売したタブレットPC
(当時はスレートPCとも言ってました。)
を買ったことがありました。

ところが、これが全く使い物にならずで(*´Д`)
SSDなのにハードディスクより遅いんじゃないか?
というようなノロさ。
そして操作の難解さ。右クリックなんて何度練習しても動作のトロさと相まって失敗ばかり。
OSはWindows7だったのでタブレット向けのOSでもなかったし不利な点は多々ありますが
それにしてもヒドかったです。

当時はまだスワイプなんてのもなかったので、ウインドウ内のスクロールはスクロールバーを指で指してから動かさないといけないような操作でした。

で結局このPCは手放すことに。

とまあそんなころからすると、8.1のOSはよくできてるかなと。
感じます。
ですがiOSのように直感で操作できるかといえばまだ微妙ではあります。

PC-TW708を起動! [TW708BAS]

充電器に挿して翌日、早速起動してみる。
と、その前に最初に見た感想。。。「でか!」
というか、分厚い!って感じですかね。

タブレットといえばipad(mini)しかあまり見たことなかったので
このLAVIETabはかなり分厚いと感じてしまいました。
<ipadminiとの厚さ比較>
  ↓
20151115_001.jpg

<2台重ねてみたところ>・・・さすがにそこまでは分厚くないか( ゚Д゚)
20151115_002.jpg
しかしながら、持った感じ・ホールド感はTW708の方がいいと感じます。
ipadminiでも画面の比率の関係で男性の手でやっと持てる横幅なので。
こっちは16:9になるので、縦で持つと幅はipadよりは狭いので
持ちやすくはなります。ただ縦に長くなる分、左手の親指でタップできる範囲には限界が。
そのため、握る位置を上、下に動かすとバランスをとるのが難しく、
持つのはいいが片手で操作までできるかはちょっと微妙かな。
という感じです。

前置きが長くなりましたが
立ち上げまでの設定はPCと同じなので、難なく完了。
ちなみにWindowsは8.1になります。
まあ別にすぐに10にすればいいかと思って、あまりバージョンは気にせずでしたが
バージョンアップするのはまたしばらくしてからにしたいと思ってます。

PCで8.1を使ってみたことがあったのですが、マウス操作だと直感的にわかりづらいところが
多々あったので、8.1を使うのをあきらめてしまったのですが、今回タブレットで使ってみると
なるほどね。そうなってたんか。と妙に納得してまうところもありました。

操作に関してはiOSやAndroidとはちょっと異なるところも多々あり、戸惑うことも。
まずはよく使うアプリをインストールする作業を行います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

衝動買い( ゚Д゚) [TW708BAS]

先日自分の誕生日だったのですが、自分へのご褒美(!?)
でタブレットを購入してしまいました(*'ω'*)

レッツノートをWindows10にしてから、これならタブレットでも使えるんじゃないかと思い、
また今会社でiPadを持たされてるのですが、オフィス系ソフトが扱いづらくて困ってたので
タブレットでウインドウズだとどんなもんなのか、というのを一度試してみたいと思い
今回Windowsのタブレットを購入することにしました。



そして本日到着。開梱してさあ起動!
と思ったら、ウンともスンとも言わず。
充電しないといけないようなので、今日は充電器に挿しておしまい。

20151112_001.jpg
20151112_002.jpg