So-net無料ブログ作成

新たな発電パターン [エネファーム]

8月はほとんど発電しなかったエネファーム。
9月に入ってからは涼しくなったこともあり、
発電の日数も増えております。

以前はAM3時~発電が始まってたのですが、
最近はAM6時から起動し、翌日のAM3時頃まで発電してから停止します。
停止した日は1日発電せず、その翌日AM6時~発電するといったパターンです。

起動した日はエネファームのお湯になり、
停止する日はおおよそ半分ほどお湯をためて終了。
だいたいお湯はりで空になり、あとは補助熱源。
よいった具合です。

まあもうちょっと発電してくれてもいいのかなー。
と思いますが、学習効果が出てきてるのか。という気がする感じになってきました。
20170922_001.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

8月の実績 [ダブル発電]

8月の実績
 電気使用量:419.4kWh
 エネファーム発電量:31.2kWh
 ガス使用量:13.2㎥
 お湯使用量:7.95㎥
 太陽光発電量:520.8㎥
 売電量:381.6kWh
 湯温設定:39℃

8月も暑い日が続きました。エアコンも常時稼働していましたが、
電気使用量は前年よりも5%減りました。

湯温は39℃(お湯はりは38℃)でした。
エネファームの発電量は
前月比:31%
前年比:54%
という結果でした。
昨年は自動から手動へモード変更をしてみたりしてエネファームを稼働させていましたが、
今年は自動のままで動作させました。その結果が上記の発電量です。
ガスの使用量は2割しか減になっていないので、自動での運転は非効率だったのかも?


nice!(0)  コメント(0) 

8月はまだ2日しか発電せず;; [エネファーム]

今月はエネファームが稼働したのがまだ2日しかありませんでした。
去年もそんな感じになったので、一旦手動モードに変更してみたらまた発電するようになりました。
今年は一度放置してみていつ発電するのか様子見てみたところ、
4日~14日までは全く発電せず、で15日にやっと発電しだしました。

お湯はりの湯量は変えていないそうなので、湯量は関係なさそう。
あとは水(お湯)の温度でしょうか?
蛇口ひねって出る水もお湯みたいなもんになってくるので、
少々の湯温を上げるくらいなら動かないとか?

学習機能はいいのかもしれないが、稼働しないとそれが正常か故障なのかが判断つきにくいよなー

20170815_001.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

太陽光発電の1年点検 [ダブル発電]

3日、太陽光発電を設置してもらった大阪ガスの店舗から自宅に電話があり、
1年点検のアポイントがあったそうで、翌日の4日でどうかと。
私は電話の時も仕事でいなかったので妻がすべて対応にあたってもらいました。

なんか急な話やなー。と言っていたのですが、
翌日下記のハガキが届きました。

う~ん、DM作成日にアポイントの電話してもらっても、こっちは承知しておりませんよ。
という感じ。点検終ってから点検の案内が来るという変なことになってしまいました。

点検の結果はもちろん異常なし。でございます。
立ち会ってはいませんが、ほぼほぼ目視がメインの点検ですしね。
そんな細かいことまでわかることはないと思われます。

しかしなんでこの時期だったのだろうかというのも若干疑問。
たしかに契約したのはこの時期のはずですけどね。
工事開始は9月で10月に完了。
11月系統連携開始だから、起算は11月からするのがスジでは?と思ってしまいますが。
よくわからん;;

20170815_002.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

7月の実績 [エネファーム]

6月の実績
 電気使用量:405.6kWh
 エネファーム発電量:100.5kWh
 ガス使用量:25.8㎥
 お湯使用量:8.34㎥
 太陽光発電量:534.9㎥
 売電量:418.8kWh
 湯温設定:38℃

7月は熱帯夜が続きました。就寝中のエアコンはギリギリまで我慢しましたが、
子供部屋はエアコンをつけることに。

湯温は39℃(お湯はりは38℃)でした。
エネファームの発電量は
前月比:67%
前年比:83%
とう結果でした。

太陽光発電量は若干減少。


nice!(0)  コメント(0)